えんため日記

大好きな映画やドラマ♪
ミーハーに弾けて、色々書いてみたいな~と思います。

龍馬伝(第18話)

2010-05-02 | 福山雅治さん
勝塾の訓練生を集めるのに苦労するマイ・ダーリン龍馬様

女性自衛官も珍しくない現代なら、福山龍馬だもの
あっと言う間にドーム満杯の訓練生が集まりそうですが・・・(おいおい)

大坂の町で苦労する龍馬と長次郎。
ここで共に脱藩した惣之丞と再会。
いやぁ・・・大坂って広いぞそんなに簡単に知り合いと遭遇することってアリ
と無粋な突っ込みはホドホドにして

勝の予想したとおり、異人達を蹴散らすことしか頭になかった訓練生が、語学や技術を学ぶことで、異国と日本の力の差を痛感し、いつしか戦わずして国を守ることを考えるようになる。
近代日本への力強い歩みを感じさせる素敵なシーンでした。

が、しかし・・・

土佐は相変わらず古いまま。
下士から上士に取りたてられた半平太も、怪物容堂の手で潰されそうですね。
いや・・・史実は史実なので、ここで心配してもどうしようもないんですけどね

だけど、あのやり方ってどうなん

側近平井収二郎を言葉巧みに・・・
その気になってますよね
その収二郎も、先が真っ暗なんですけどね。

そして、何よりも悔しいのが以蔵の運命です

もしも、龍馬に誘われるままに、勝と行動を共にしていれば
十分に尽くした以蔵を半平太が解放してくれ、龍馬のもとに行かせてくれていれば
飯屋からの帰り道、勝を守ろうと周囲に目を配る純粋な以蔵の目を見ていて、胸が苦しくなりました。

ところで、先週先々週から、キャラメルで上川さんと同期だった近江谷太朗さんの名前がタイトルロールにあるのですが、どの役かご存知の方いらっしゃいませんか
一所懸命探しているのですが、なにぶん、近江谷さんの時代劇姿を知らないもので
ご存知の方いらっしゃいましたら↓で教えてください

TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそらく、ですが・・・ (大五郎)
2010-05-03 13:50:46
私もスタッフロールに名前を見て、台詞があるのかなと期待して探しているのですが、判りませんでした。


父によると、将軍の側近の一人が太郎っぽい、そうです。

今後活躍の場があるといいですね!
返信する
ありがとうございます (黒猫のみわ)
2010-05-03 14:31:32
大五郎さん、コメント&情報ありがとうございます。

さっそく録画したものを再チェックします。

また遊びに来てください。
返信する
いよいよ半平太危うし!! (梅子)
2010-05-03 21:04:21
こんばんは♪

>側近平井収二郎を言葉巧みに・・・
まさか収二郎が裏切るなんてね・・・。
容堂怖すぎます。

そして、以蔵が・・・
地球儀を楽しそうに見ている姿に涙がでそうです・・・
もっと早く勝先生に、出会えていればと思わすにいられません。
せめて龍馬と一緒に脱藩していればと・・・。
あんなに純粋な以蔵が人斬りになる事もなかったのに・・うぅ・・。

近江谷太朗さんは、私も画面ではわからなかったのですが、自身のブログに「待望の龍馬、待望の大河だけど出番・活躍は超少な目な老中役です」と書いてありまいた。。
返信する
こんばんは (黒猫のみわ)
2010-05-03 22:38:42
梅子さん、コメントありがとうございます。

近江谷さん、老中役なら、裃着た集団の中ですね。
探すの難しそう・・・

以蔵の純粋さが、とても痛々しいですよね。
演じている健君に、最近
慎太郎君、早く出て来ないと、浮気しちゃうぞぉな今日この頃です
返信する