国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

創作料理

2011-07-16 06:57:07 | NZならでは、その他
この私が、料理の日記なんて。

昨日、いろんな意味でぎりぎりに迫られて?作った料理が、ヘルシーかつおいしかったので、書きたくなった。

だんなの手術以来、ダイエットを真剣に考えなければならない中、やはり私が料理できる日は週に数回。

バスを1本遅らせて、朝、一品作っておくとか、途中までつくっておいて、あとは先に帰宅するだんながするとか、そんな事も始めている。

たくさんの方から、タマネギとトマトを食べさせるのよ~と言われていた事、日本で見た花まるマーケットのトマト料理も頭にあり。

日本では旬でも、こっちは涙が出そうなくらい今トマトが高いんですけど。

とにかく、食料を買っておかねば、何もできない。。。

が、今ある物で考えられたら、経済的。というか、そのときは、もう苦し紛れの一品だった。

昨日の朝、ふと思いついたのが、既成のパイ皮シートを使った野菜パイ。

冷凍庫にあったそれを耐熱皿にしいて、その中に冷蔵庫にあったもの

ハム、
ほうれん草、
トマトを4個半分に切って置き、(包丁使うのここだけ)
卵を数個割って入れる。
上からサワークリーム(ライト)小の容器のをスプーンですくって散らしてかけて、
その上からもう一枚パイシートをのせて
オーブンへ。

多分1時間は焼かないといけないと思うが、朝は30分くらいしか加熱できなくて、夜後残りの時間オーブンに入れて、出来上がり。

いやあ、偶然の産物とはいえ、なかなか色もきれいでおいしかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (なろ)
2011-07-16 08:03:26
もうご存知かもですが、cookpadというサイトが便利ですよ!毎日メニューを考えるのは億劫ですよね…お互い頑張りましょう!
返信する
ほんとに。 (えんぴつnz)
2011-07-17 05:44:00
こんにちは、なろさん。
お元気ですか?
北半球は暑いですから、それこそもっと献立を考えるのが大変だと思います。私のような朝作っておいて、部屋に置いておくという事もできませんよね、気温のことを考えると。熱い物をすぐ冷蔵庫に入れる訳にはいかないですし。。。
クックパッドの事、ありがとうございます。私もだいぶ前にはよく見ていましたが忘れていました!
ただやはりこちらの季節と反対なので、野菜など材料がなかったりするため、冬の献立のページをみなければだめですね。笑

返信する

コメントを投稿