Dな奴は何をやってもD!

D(ダメ)人間な管理人がおくるD(ドウシヨウモナイ)毎日をD(ダラダラ)と綴るD(ダメ)ブログ

メイ道ムリス

2007-02-27 01:14:50 | Weblog
サブキャラとしてフィオナを始めました。
コンボが簡単なので使っていて気持ちいいです。
アルカナは火を使っていましたが、土も強いそうなのでこれも使ってみようとおもいます。

ああ、書く事ない。

いまさら

2007-02-25 03:39:33 | Weblog
スタンディッパー青からの投げは青キャンのタイミングでレバー後ろ入れながらHSで投げ返せます。相手が青キャンしなかった場合はガードになります。

3回もできません

2007-02-16 02:51:17 | Weblog
前回の終わりに言ってた崩しポイントはもう少し先になりそうです。

対戦してないもんで^^;

しばらくはきら様、このは、メイファンの三本柱でいきます。
しかし、管理人の今までの格ゲー暦を振り返るとコンボが簡単で立ち回り重視のキャラに落ち着く傾向があります。
アルカナに当てはめると・・・頼子か・・・カムイか!?

個人的にはメイファンの使用人口が少ないみたいなので使っていきたいんですが、いかんせん低空ループが安定しなくて・・・。669入力を意識します。

これからのアルカナ その②

2007-02-13 23:36:06 | Weblog
アルカナは中段が多くて下段が少ないゲームだ。さらにそこにホーミングという特殊な移動がある。
低空ダッシュが出しやすくホーミングによるタイミングをずらした中段などにより崩しやすいといえるだろう。
これと対になるのは投げと下段。
レバー投げは発生4Fで比較的抜けにくくメインの崩しとなる。ニュートラル投げはホーミングによる追撃が出来るが発生8Fなので、崩しポイントが確立してくると投げ抜けされるようになってくるだろう。
このゲームに下段技は少ない。共通で下段なのは屈Cだけ(リーゼのみ上段)で、屈A、屈Bはキャラによってまちまちである。あとはキャラ毎の必殺技に下段がある場合がある。

現在は低空ダッシュ中段の崩し、小技による刻み、GCからの切り替えし、対空からのコンボ等がメインのダメージソースになっていると思う。
攻めによるダメージは低空ダッシュからの崩しと、小技からの打撃と投げの2択。低空ダッシュの方は崩しとして問題無い(低空ダッシュ狙いの牽制もあるが)のだが、小技からの2択は連打が出来たり、屈Aが下段のキャラはいいのだがそのほかのキャラでは若干プレッシャーに欠けるため崩し要素としては弱い。

そこで考えたのが中距離からの直接屈Cによる崩しである。ステップor6HC→屈C→6HC~コンボなどとやることで下段のプレッシャーをさらにかけれるのではないかと思う。

以上、机上の空論でした。
次はこのはとメイファンの崩しポイントを考察するつもり。

これからのアルカナ

2007-02-11 00:45:32 | Weblog
調整版が出るそうです。キャラ情勢はどうなっていくんでしょうか?今のヒエラルキーが逆転するようなことは無いでしょうが、少しでも差が縮まればいいと思います。

長い休み 

2007-02-09 00:19:00 | Weblog
テストオワタヨ~

個人的にいろいろ課題があるのでボチボチやっていきます。
効果線、背景、FLASH、きら様、ロボカイ、フィギュア、新刊用原稿etc.