桜和尚ブログ

下記に引越しました
https://enden.amebaownd.com/

◆みちのくYOSAKOIまつりと桜

2013年10月13日 | 震災関連

よさこいソーラン。

どこかでご覧なったことがあるでしょうか?

身内が今年からヨサコイを始めた関係で、何度か追っかけしました。

12~13日と、仙台でみちのくyosakoiがあるので、昨日行ってきましたが、

今日は家で留守番。

でも、今インターネットTVというのがあるんですね。

初めてネットライブなるもの見ましたが、音も良いし迫力十分。便利な世の中にになりました。

今晩9時頃まで放送しているようです。

みちのくヨサコイオフィシャルサイト

http://www.michinoku-yosakoi.net/

ところで、最近知ったのですが、mitinokuヨサコイには3つの理念と5つの効果というのがあります。

理念//////////////

1.民謡で東北おこし

2.市民の創造力と独自性で東北おこし

3.仙台でふるさとPR

5つの効果/////////////

1.人的地域交流

2.観光と物産情報発信

3.若者たちの表現力の創造

4.地域コミュニティの再構築

5.クリエイターの発掘・育成

----------

パンフレットの内容をずらずら書き写しましたが、

何度か地方の会場に行くと、この意味がよく理解できます。

そして、なぜか桜に関したチーム名・衣装・振付などが多いのです。

桜とヨサコイ、とても相性が良いのです。

タイトルも”東北を咲かせましょう”です

”咲く”はいろんな意味がありますが、特に東北は復興という意味も含まれると思います。

今もネットTV見ていたところ、ジュニア部門の秋田のチームあいさつで

『東北では震災で大勢の人が苦しんでいます。復興のために、踊りを捧げます』

このような意味の挨拶をしたジュニアに感動しました。

一遍さんは踊りで念仏を唱えました。盆踊りも供養念仏から庶民に定着しました。

踊りは悲しみを乗り越える方法、亡くなった人とつながる方法かもしれません。

ヨサコイで東北を咲かせましょう!