遠州屋 搾りたて日記

遠州屋のスタッフが
日々の美味しい出来事を
フレッシュなまま、搾りたてで
お届けいたします☆

☆節分の想い出☆

2012年02月03日 15時37分19秒 | Weblog
こんにちはカーリーです


今日は2月3日《節分》ですね

皆様は豆まきをするんでしょうか??それとも恵方巻きを食べるのでしょうか??
今年の方角はどっちなのか、全く調べておりません(笑)


我が家では、今は恵方巻を家族で食べるというのが毎年恒例となっているのですが、
(しかし母が「食べにくいから」と言って、去年は恵方巻を切って食べていましたが・・・
私が小学生の時は、豆まきをしておりました

ただし、ただの豆まきではありません

まくものは、あめ玉・チョコ・豆(袋入り)・小銭です

基本的に個包装のお菓子をまくのですが、それと同時に紙に包まれた小銭もまきます

紙に包まれているので、中に小銭がいくら入っているかわからないんですよねぇ
最高100円、最低は確か5円ぐらいだったでしょうか・・・・


鬼役はなぜか母が担当で、母がまいたそれらを私達家族が拾い集めていくというのが恒例でした
ちなみに家にある部屋すべてにまくので、拾いながら鬼の後を追います!
鬼を追いながらお金やお菓子を拾い集めるのは、結構体力も頭も使います。
今思うと、面白い行事でした・・・(笑)


ちなみに・・・
父→小銭拾いメイン
子供達→小銭・お菓子の両方メイン
祖父母→私達が拾い損ねた小銭やお菓子メイン

母→鬼なので、自分がまき終わった後に拾い残しがあればそれをゲットする

という具合になってます(笑)



この面白い行事がなぜ今行われていないかといいますと・・・


母「私がお菓子のお金や小銭を出して、すごく損してない!?」


と、うっかり気付いてしまったために無くなってしまいました



また機会があれば、この行事を復活させたいと思います



次週は遠州屋が一年で一番盛り上がるおひなまつりフェアをアップする予定です
お楽しみに・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。