痩せるダイエットを求めて

ダイエット気合い痩せる

サプリメント依存症にの関連情報

2013-05-31 23:29:13 | 痩せるダイエット日記


サプリメント依存症の場合も、健康に過剰にこだわる余り、サプリメントがなくては生きていけない、とすら思い込み、実際に毎日大量のサプリメントを摂取してしまうことになります。昔は依存症というと、「アルコール依存症」、「ギャンブル依存症」、「薬物依存症」といった、第三者から見てすぐ分かるような深刻な症状がメインでしたが、今はお手軽な依存症が蔓延しています。しかも本来サプリメントとは通常の飲食では補い切れない栄養素を補充する目的で作られています。サプリメント依存症だけではなく、現在は日常生活の延長からくる依存症が非常に多く出てきています。



依存症になりやすい性格の方は、一般的に、完ぺき主義で依頼心、向上心が強く、自信がなく周囲の評価を敏感に気にする、といった共通点があります。何かに夢中になることは誰でもあります。サプリメントは薬ではないので、大量に摂ったからと言って身体に直接悪影響を及ぼすわけではありませんが、ビタミンの種類によっては過剰に摂取すると内臓に負担がかかるものもあるので、適切な量を守るというのはとても大切です。



適切に利用すれば健康維持、健康増進にプラスになるサプリメントですが、現在若い女性を中心にサプリメント依存症という問題が起こっています。例えば1日中携帯電話をいじり、携帯電話がちょっとでも自分の手を離れると不安で堪らなくなる「携帯依存症」や、仕事を通さないと自分を評価できない「仕事依存症」、そして毎日ありとあらゆるサプリメントを摂り、サプリメントがないと不安な気持ちに陥ってしまう「サプリメント依存症」です。どこからが依存症かというラインは明確には引けませんが、頭では過剰だと分かっていても、どうしてもそのことをしてしまったり、身体的、経済的な範囲を超えて日常生活に悪影響を及ぼしている、やめたくてもやめられない、家族や周囲の人間に迷惑をかけている、あるいは指摘される、といった段階は依存を通り越して依存症と判断する目安になります。



サプリメント依存症の方はサプリメントに頼る余り、最も大事な通常の食事を疎かにする傾向があります。サプリメントは万能ではないので、真に健康な身体を求めるなら、普段の食事の栄養バランスを整えることが必要です。もちろんこのような性格以外の方でも何らかの依存症に悩む方はいますので、必ずしも「絶対」あてはまるとは言えませんが、多くの場合はそうした性格の方が依存症になりやすい、と言えます。



関連リンク
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング

口臭を防ぐ方法からはじめよう

2013-05-19 22:00:23 | 痩せるダイエット日記


毛先が開いてきたら新品と取り替えなくてはなりません。口臭の一因でもある口の渇きを防ぐことができ、またカテキン成分により、殺菌、消臭効果があることが判明したからです。そしてコントロールは難しくもありますが、緊張やストレスなどによる乾燥を防ぐためにも、リラックスすることは口臭予防にも大切になります。洗口剤や水歯磨き剤の使用は、主に含まれる香料によって、口臭をごまかす「マスキング効果」と、きちんとした薬用成分によって「消臭と除菌効果」を期待できるものに分かれます。また、歯ブラシを何本か交代で使うと、1本1本が長持ちするようです。



一番簡単な方法は、水で口をゆすぐことです。ある程度使い込んでしまうと、毛の弾力も落ち、擦り切れて曲がってしまうこともあり、今毛先が隅々まで届かないので汚れも完全に落としきれず、また歯茎を傷つける恐れもあります。原因治療ではありませんが、口臭を防ぐ方法を幾つかご紹介しましょう。また、お口の香りのスプレーや、錠剤、顆粒といった清涼剤の使用でも、マスキング効果が狙えます。一回一回乾かす気持ちでいて下さい。



少しは歯の清掃効果と、配合成分によるマスキング、消臭効果を得られます。ただし水で口をゆすぐ方法では、短時間しか効果が続きませんが、歯ブラシがないなど、ちゃんとブラッシングができない場合には応急処置として行うには良いでしょう。また、歯ブラシをいつまでも変えないで使用を続ける方もよくいらっしゃいますが、歯ブラシはこまめに取り替えましょう。チューイングガムによって、唾液分泌を促進する方法もありますが、ガムによる口臭予防には、シュガーレスタイプやキシリトールガムを選びましょう。強く擦れば良いというわけではなく、強すぎるブラッシングは歯茎を痛め、歯の付け根をすり減らしたり、歯の根を露出させてしまったり、知覚過敏症を引き起こしたりします。



歯ブラシを清潔に保つためにも、複数の歯ブラシを所有することは大変お勧めです。また、歯ブラシは使用後、不潔にならないように十分に洗い、水気をきちんと切ることも大切です。また、最近よく話題になるのが、お茶を呑む口臭予防策です。状態の良い歯ブラシで、小刻みに横に動かし、研磨剤入りの歯磨き粉はなるべく使用せず、ブラシを当てる圧力を、持ち方を変えたり毛の柔らかいブラシに帰るなどして過剰にかからないようにしましょう。通常は1~2ヶ月が取り替え時期ですが、余りにも早く毛が開く場合は、強く磨きすぎている場合があります。



関連リンク
メタボリックシンドローム対策の最新情報

生理痛とピルの関係の最新NEWS

2013-05-07 00:12:10 | 痩せるダイエット日記


生理痛は、ホルモンバランスによりおこる子宮収縮のためおこる症状です。そのほか、血栓ができやすい体質になってしまう人などもいますので、その服用には必ず医者への相談が必要となります。つまり、排卵されなければプロスタグランジンの分泌は抑えられる、ということです。排卵によって分泌されたプロスタグランジンは、その後、排卵されて不要になった卵子を子宮から排出するために作用して、子宮収縮をひきおこします。生理痛を抱える女性にとっては、どうやって生理痛を改善するか、抑えるかという対策に頭を悩まされるものです。



そもそも、ピルはホルモン剤の一種ですから、体内のホルモンバランスが服用によって変化します。そのため、ピルを服用して排卵そのものを起こさないようにして、プロスタグランジンの分泌を抑えれば、生理痛の軽減・解消の効果は期待できるということです。市販の鎮痛剤などには、この痛みのもとになるホルモンを抑える効果のある成分を含むものが多いのですが、ではこのもとのホルモン自体の分泌を抑えてしまえばよいのではないか、と思った女性も少なくないでしょう。排卵自体を抑えてしまうため、妊娠する可能性が至極低いため経口避妊薬として有名なピルですがその効果について着目します。ピルとは、現在日本でも経口避妊薬として使われているものですが、このピルで本当に生理痛を軽くすることができるのでしょうか。



プロスタグランジンは出産のときにも子宮を収縮させる働きをもち、つまり女性は毎月小さな出産を経験してるのと同じ状態で痛みを抱えているのです。ホルモンバランスの変化に体がなれるまでは副作用である吐き気などがおこることもあります。経口避妊薬、というと鎮痛剤や解熱剤などとおなじ薬のような印象をうけますが、ピルは「ホルモン剤」の一種です。ピルの服用に関しても、ほかの薬同様副作用の可能性があるからです。さきほど説明した、子宮収縮をおこす働きのあるプロスタグランジンというホルモンですが、これは卵巣が排卵を行うことによって分泌されます。



さて、よく「ピルを飲むと生理が軽くなる」というのを耳にしたことはないでしょうか。この生理痛を引き起こすといわれる、子宮を収縮させる物質は「プロスタグランジン」というものです。しかしながらこのプロスタグランジンを抑える効果は、ピルの副効果による作用であり、必ず100%得られる効果ではないので注意が必要です。簡単にいうと、ピルは服用することによって卵巣からの排卵を抑えるためのホルモン剤です。