革的EN125

中国製125ccバイクEN125-2Aに関する中年男性の日記

タンデムで武士の一分

2006-12-31 13:25:01 | EN125情報
EN125に初タンデムで、嫁さんとみなとみらいまで映画を観に行きました。

ENくんは思ったよりもたつくことなくがんばってくれました。
座る場所が広く、シートがすわりやすいと嫁さんにも好評です。

まずはめでたい。

あ、映画もまずまずでした。短編の原作を2時間超の映画にして、しっかり描ききった山田洋次監督、さすがですね。

キムタクの奥さん役の壇れいさん、すてきでした。

オンボードカメラ計画2

2006-12-29 17:00:00 | 雑感
三脚のセット方法を見直して再チャレンジしました。

やっぱりメーターはピンぼけです。

そしてやはり風の音(風切り音というより、普通に吹いている風の影響だと思います)が大きくて、エンジン音があまり聞こえませんね。

むしろ音はあきらめてBGMとかに置き換えたほうがいいかも。

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オンボードカメラ計画

2006-12-28 21:28:59 | 雑感
カブに乗っていてどうしてもできなかったのが、タンクにカメラをセットして走行動画を撮るオンボードカメラ。何せカブのアンダーボーンフレームではカメラをセットできません。

首からカメラ(携帯)をぶら下げて撮影、なんてアクロバティックなことにもトライしてみましたが、やはりどうしても画面が大きくぶれてしまいます。

YouTubeでカブの走行動画を見る

EN125を買って、タンクがついたことで、タンク上に三脚をセットすることができるようになりました。

【用意する物】
・動画が撮影できるデジカメ(落としたらショックなのでトイカメラで)
・小型の三脚
・三脚をタンクに固定するための荷物ネット

さっそく初撮影にトライしましたが、残念ながらカメラの向きが悪く、ピンぼけのメーターと空しか写ってませんでした。
さらに悪いことに、風が強く風の音が大きく入ってしまっています。お聞き苦しい点はご容赦ください。

YouTubeで初撮影の走行動画を見る

三脚の取り付け、カメラの角度を調整して、明日以降再チャレンジしますね。

1000キロでオイルフィルター交換

2006-12-27 13:44:00 | EN125情報
マニュアルによると最初の1000キロでオイルとオイルフィルターを交換することになっています。

今回は、いつもカブでお世話になっているモトメビウスさんにお願いしました。


オイル関係の消耗品は国内スズキの純正パーツが使えます(mixiのEN125コミュ情報)。
純正パーツの部品番号と定価(税別)
ドレンボルト      09247-14026 110円
ドレンボルトのワッシャ 09168-14002 50円

オイルフィルター 16510-05240 640円
Oリング(カバー側)  09280-54001 140円
Oリング(フィルターの奥側の小さい方) 09280-13004 110円
スプリング       09440-18002 70円

オイルはSG以上の10W-40が指定されていますが、今回はホンダのG1(SJ 10W-30)を入れました。

初回のオイルフィルター交換では、オイルフィルターに金属粉がついていたなんて話をよく聞きますが、見た限りでは金属粉はついていないようでした。

オイル交換後、気のせいかギアの入りがよくなったようです。

【おまけ】
エンジン始動~5000回転くらまでの空ぶかしを動画で撮影してみました。
YouTubeへジャンプ

雨は大変

2006-12-26 18:55:07 | 雑感
大雨の中、ちょっと走ってみました。

【わかったこと】
ちょっとした白線、横断歩道などでも滑る
マンホール、道路の継ぎ目の鉄板も滑る
フロントブレーキの効きが相当低下する(特にブレーキのかけはじめ)
箱と風防のせいもあって、横風ではふらつく

【工夫したこと】
100円ショップで買ってきた園芸用エプロンを腰に巻き、タンクの上にかぶせるようにしてタンクの裏側に磁石付きクリップで固定
→太ももから股間にかけてほとんど濡れません。防寒対策としてもいいかも。

登りながら曲がっていく途中にマンホールがあったりするとかなり怖いですね。
カブ(M35やD107といったビジネスタイヤ装着)のときよりかなり滑る感じです。

慣らし第1段階終了

2006-12-24 21:45:46 | 雑感
今日で無事800キロを突破し、慣らしの第1段階を終了しました。
あと800キロは上限8000回転、全開NGです。年内・・・はちょっと無理かな^^

ちょっと回して走ってみましたが、5000回転を越えるあたりからグッと力が増す感じで、なかなかパワフルです。
ライダー(僕)のシフトワークが未熟なのでまだまだですが、もうちょっとうまくなれば速く走れるようになるかも。少なくとも直線は。

あと100キロ

2006-12-22 23:45:47 | 雑感
1日100キロなら8日で800キロ
と宣言してから1週間、公約(?)通り7日で700キロまで来ました。

実際には昨日は乗らなかったので、6日で700キロ、1日平均120キロ弱ですね。

遅くとも週末には800キロを達成して、8000回転まで回せるようになります。
そうすれば信号スタート時に後ろに気兼ねしなくてよくなるかな・・・

バイク便風

2006-12-21 23:25:27 | 雑感
isaさんにいただいたGIVIボックスはかっこいいのですが、ヘルメット+グローブが精一杯で、雨具が入りません。

そこでカブに載せて愛用していたバイク便風のFRPボックスを取り付けてみました。



ついでにナンバープレートまわりもすっきり。

タンクについてる赤いのは、ファスナーなどでタンクが傷つくのを防ぐための応急措置です(恥)。

初回点検

2006-12-20 23:48:12 | 雑感
マニュアルによれば、500キロで最初のオイル交換、1000キロでオイルとオイルフィルターの交換と書いてあります。

販売店の初回無料点検は、1ヶ月または1000キロ以内。主として増し締めで、オイル交換は有料です。

最初の500キロでオイル交換をするのは、新品の金属同士がこすれ合って発生した金属粉を除去するため。あまり神経質になる必要はないと思うし、その次のオイル交換までたった300キロというのももったいないので、初回点検&オイル交換は800キロで行うつもりでした。

でも、今日販売店の直前でちょうど500キロになったので、これも何かの縁だろうと思って初回点検とオイル交換をお願いすることにしました。

どうせあと300キロでまた交換なので、一番安いオイルを入れてもらい、あっという間に終了。

慣らしはまだ続くけど、ひとまず最初のステップ500キロでの初回オイル交換をクリアしました。ピットに持って行かれての作業だったので、オイルにどれくらい金属粉が混じっていたかを確認できなかったのが残念。


P.S.
昨日写真を撮らなかった風防です。

風防をつけると、明らかに上体にくる風が減少します。ただし横風などで若干ハンドルが持って行かれる感覚があります。

あと、写真に写っちゃってるので白状すると、防寒のためにハンドルカバーもつけてます。





風防つけました

2006-12-19 11:54:08 | 雑感
あまりに寒いので、ヤフオクで落札した風防を着けました。

外見からみて、GIVIのA605ブラックエンブレムだと思います。
中古なので若干傷がついてますが、風をよけるためなので気にしないことにします。

ちょうどいい位置を決めて、その位置に固定するのに1時間半くらいかかってしまいました。腕があと2本欲しかった(笑)

写真は明るい時間帯に撮ってから追加アップします。

寒い!

2006-12-18 22:37:54 | 雑感
今日も100キロ走ったけど、寒すぎ!

あまりに寒くて肩が凝りました。
50キロ縛りの100キロって、4時間くらいかかるので、平日は結構しんどいかも。

今日も慣らし

2006-12-17 21:27:10 | 雑感
今日は慣らし2日目。
1日100キロ乗れば8日で慣らしの第1段階(5000回転縛り)卒業
を合い言葉(?)に、今日も100キロ走ってきました。

今日の目的地は千葉県松戸市。

我が家からちょうど50キロの地点に、松戸のカブ乗りが集う店、モーターブレスがあります。

昨日は西に行ったから、今日は東に行こうかな~なんて考えてました。

朝起きたらisaさんからメッセージがあり、モーターブレス行きのご提案。
もちろんOK!ってことで午前中に家の用事を済ませ、午後から出発しました。

R246沿いの駅でisaさんと待ち合わせして、R246-靖国通り-R6で、およそ2時間、無事モーターブレスに到着しました。

昨日よりはだいぶミッションにも慣れて、エンストは1回もなし(当たり前?)。
自分としてはかなりスムースな運転になってきたと思います。

携帯カメラで写真撮りましたが、isaさんがちゃんとした写真をとってくれていたので、そちらにリンクしておきます。→motolife

日が暮れて、少し冷えてきましたがR6-靖国通り-日比谷通り-R1-中原街道-環七-R246で帰宅。帰りも流れがスムースで気持ちよかった~



納車!そして慣らしスタート

2006-12-16 22:17:27 | 雑感
納車予定は15時前とのことだったので、14時にisaさんと近所の駅で待ち合わせて、納車されたら一緒に出かけよう、と話していました。

午前中に車庫の掃除や雑用を済ませ、お昼もたべて、のんびりしていたら、13時頃電話が鳴りました。

嫁さんが出て

嫁「もしもし・・はい・・はい・・そうです・・はい・・おりますので大丈夫ですよ・・え??そうなんですか?・・はい・・わかりました。お待ちしてます」ガチャ
僕「バイク屋さん?何だって?」
嫁「ちょっと早くなるけど、持ってきてもいいかだって」
僕「もちろんOKだよ」
嫁「あと5分で来るって言ってたよ」
僕「え??まじ?」

ナンバープレートやら、支払う残金やら、デジカメやらを準備しているうちにトラックが到着しました。



車庫に無事おさまり、娘達や嫁さんの自転車が無事出入りできることを確認してたら、isaさんと約束の14時近くなってしまい、軽く焦りました。

やっぱり、ここは新車で行くしかないでしょう。
暖機をし、グローブをつけて、いざ・・・

嫁「ヘルメット忘れてるよ!」

落ち着いてるつもりでも、やっぱりちょっと舞い上がっていたようです。

気を取り直して出発です。
教習所以来、2年ぶりのミッション車。大丈夫なのか?

ENにまたがり、クラッチを握り、シフトを1速に入れてゆっくりとスタート!

エンストもせず、ちゃんと前に進みます。
スタートしたらすぐに2速に・・・入らない・・・入らない・・・え、なんで?どうして?いくら踏んでも・・・・・あ、カブじゃないから踏んじゃだめだった・・・

てな感じであたふたしながらも何とか住宅地を抜け、駅前の通りに出ます。

駅前ロータリーに入る信号で、向こうから来るisaさんに気がつきました。
軽く手を振ったものの、生まれて初めての公道での右折。大丈夫か?

多少ギクシャクしながらも何とか曲がれました。ほっ

2台並べてパチリ。手前がisaさんのGN125です。

ここでisaさんからプレゼントをいただきました。ありがとうございます!

さあ、ここからが慣らし本番です。今日は100キロを目標にがんばります。

isaさんに、片道40キロほどの秦野市にある、くじらというお好み焼き屋さんで夕食をおつきあいいただくことを提案して快諾いただきました。

とはいえ、新車のENは自慢の14リットルタンクに1リットルしかガソリンが入ってません。まずは行きつけのセルフスタンドで給油です。

ガソリンスタンドに行く途中、右折時にエンストしてしまいました。
でもセルがついてるのですぐにリカバリ。セルって便利ですね~

ガソリンスタンドでは燃料タンクの開け閉めに軽く焦ったりもしましたが、無事に給油を終えました。忘れずに燃料コックをリザーブから通常位置に戻します。

うちから秦野に行くには、R246を西に走るだけなんですが、いつもはカブですり抜け&エンジン全開で駆け抜ける道を、MAX5000回転しばり、5速でも55キロ弱で走ったので、かなり時間がかかってしまいました。道も混んでましたし、すり抜けする勇気も持てず・・・

くじらについてみると、夕方の開店時間17時まで、あと30分。時間がかかってよかったのかも。30分なら何とか時間もつぶせます。

開店準備中のくじら前にて。isaさんのプレゼントが装着されてます。

開店と同時に店に入り、お好み焼きを食べました。いつものイカ天750円。うまい!


食後、つくし野2りんかんに寄ろう、という話になり、来た道を戻りました。
往路はおっかなびっくりだった運転も大分慣れ、多少はすり抜けもできるようになりましたがいかんせん最高速度55キロ。かっ飛ぶ原チャリに抜かれながらの苦行です。早く慣らしを終えたい・・・

つくし野2りんかんでメカブくんと会ってしばらくお話しした後、万一に備えてヘッドライトバルブを購入しました。これだけは切れたら走れませんから~

ここでisaさんとお別れし、あとは単独で帰宅です。
まっすぐ帰ると100キロに到達しないので、あえて遠回りのルートをとって、自宅に帰り着いたら21時。7時間がかりで初日100キロ達成です。

明日も走るぞ~
雨降らなきゃいいけど・・・






納車直後のEN125

2006-12-16 21:51:51 | EN125情報
とりあえずいろんな角度から写真を撮ってみました。

正面

左前方



後方

右後方



メーターまわり

フロントディスクまわり

エンジン左前

エンジン左

エンジン右

いよいよ明日納車です

2006-12-15 21:21:12 | 雑感
粗大ゴミも無事片付きました。
明日の午前中車庫の掃き掃除を済ませれば、後は15時の納車を待つばかり。

isaさんが来てくださるということなので、ちょっと練習して操作を思い出したら、さっそくどこかに走りに行ってこようと思います。

いや~ 楽しみ、楽しみ。