emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #57

2023-04-29 12:04:10 | SPORTS BEAT 2023
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
4月29日は、第57回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・GWが始まったことについて。

♪Paint Like a Child / 秦基博


☆Session1 SPORTS TALK

・先週に引き続き、オリンピックに3大会連続で出場し金メダルを獲得した髙木菜那さんがスタジオに。
・ソチ五輪では「五輪に出たい」だけではダメだと思った。次はメダルがほしいと思った。
・スポーツを続けるには、頭を使ってトレーニングすることが必要。積み重ねていくと変わっていく。仕事をする時もそうではないか。
・メンタルのせいにしない。「緊張しちゃうから結果が出ない」ではなく、なぜ失敗したかを考えて練習に生かして、できることを増やしていく。練習でやってきたことを、心から思い切っていく。
・北京五輪前1か月は、緊張してあまり眠れなかった。でも、緊張していないとアドレナリンは出ない。どこまで自分に目を向けていくかが重要。
・来年のパリ五輪ではブレイキンに注目している。
・納豆巻きが好き。お母様の親戚にお寿司屋さんがいるので、お母様の作る納豆巻きは美味しい。

♪夢物語 / 湘南乃風
・引退してから大切になった曲。テレビの生放送でご一緒した時に初めて知った曲だが、妹と一緒ではなく自分で走りだそうと思った曲、とのこと。


☆Session2 Listeners Mail

♪全力少年 / スキマスイッチ
・中学生の時に卓球部で、30年後の今も卓球をしているという方からのリクエスト。

♪横顔 / aiko
・昨年から緩く縄跳びを始めた方からのリクエスト。直人さんの去年のライブでのダブルダッチについての質問も。
・直人さん曰く、ダブルダッチは飛ぶ方ではなく回す方が大変。
・(直人さん)大人になると「えっ?地球の重力ってこんなにあるんだっけ?って思うこと、いっぱいあるもんね。

・(直人さん)こちら2007年ですか、(ドラマ)「ホタルノヒカリ」のパート1の時の主題歌。懐かしい。俺、車に乗っている時にはラジオをよく聴いているんですけども、急にこの曲流してくれたの。最近聴く機会がないっていうか、aikoさんヒット曲いっぱいあるから、他の曲がよく流れたりするじゃん。急に来て、考えたら2007年…今から16年も前の話だ…なんかその過ぎ去った時間…えっ、これから16年後って俺、もう66じゃん、みたいな。
・(高見さん)…ほぉ・・・・・(笑)
・(直人さん)人生ってあっという間に終わってくるんだなみたいな、何かいろんな思いがあって、泣きそうになった、運転しながら。いかんいかん!不意をついた、aikoさんの「横顔」ヤバイなと思って。
・(高見さん)(笑)いろんな感情が…
・(直人さん)そう…ちょっとドキッとした。だから、ドラマの話もちょっと受けてくれたりするのかな思ったら、それはなかったです。ただ流れただけ(笑)

※来月からのテーマは「部活動あるある」
 運動系でなくても文化系の部活あるあるでもOK。



☆Session3 Play Back SPORTS

・冬季五輪で日本人として初めてメダルを獲得した猪谷千春さんの「町をあげて提灯行列で歓迎してくれた」という言葉について。

♪ミライ / 藤木直人

☆去年踏み台昇降を真夏まで4~5か月続けていた方からのメッセージ。

・(直人さん)(前半略)エアコンはつけましょう!最近熱中症で、家の中でも熱中症かかるから、むしろ積極的にクーラーとかつけましょう。まぁ電気代も高くなったりとか色々節電しなきゃって思いながらも、やっぱり命には代えられませんから(後半略)

_______________

aikoさんの「横顔」、私も懐かしかったです!
「ホタルノヒカリ」は「1」と「2」と「映画」があったけど、「1」が一番好きだな…。
2010年にあった再放送を観て「ぶちょお沼」にどっぷり浸かったので、私は「13年経つんだな…」という感じです。
「16年後に66歳になってる」という直人さんの発想に「…ほぉ・・・・・(笑)」とついていけてない高見さんの反応が面白かったです

直人さんの「エアコンをつけましょう!」発言に大賛成です!
北海道はエアコンがついていない/嫌いという人が少なからずいて、私の両親も、夫の両親もつけていないのですが、こちらからすると心配で仕方がないです。
私はずっとクーラーのない部屋に住んでいたのですが、夏は毎日汗だくで、氷枕をして寝ていたのに耐えられず、4年前からクーラーのついている賃貸アパートを探して住むようになりましたが、快適に眠れるようになりました。

髙木菜那さんのお話、今日もとても参考になりました。
頭を使うこと、練習をしっかりすること、緊張に対する考え方を変えること・・・
私も心掛けたいと思います!

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィクサー Season1 第1話 | トップ | フィクサー Season1 第2話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。