emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

無痛~診える眼~ 第1話

2015-10-08 16:50:40 | 2015秋ドラマ
第1話 「新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?」

※感想のみ書きます。

見ただけでその人の病気が分かる為頼英介(西島秀俊)。
その為頼は、犯因症という「これから犯罪を犯しそうな人間」まで見抜くことができる!!
・・・今まで観た事がないキャラクターだから、とても興味が沸きました。

そして、最近の西島さんの作品は、ハードボイルドだったり怒鳴る感じの役柄が多くて・・・だったのですが、今回は基本的に穏やかな感じなので、私の好きな西島さんに近い役というか

そんな感じで、主人公のキャラクターはバッチリでとても惹かれたのですが、
私が今あまり観たくない医療系&あまり興味がない刑事系のドラマなので、その辺で「リアルタイムで観たい!」という感じにはなれなくて・・・録画視聴です
猟奇的殺人(家族4人が殺害)の映像とか、手術シーンで患部を露わにみせるとか、そういうのは寝る直前に観たくないな・・・と思いまして

為頼だけではなく白神陽児(伊藤英明)も、見ただけでその人の病気が分かる能力を持っているようですね。
初診は必ず院長である白神が診ていて、手術手技も鮮やかなようで・・・
でも、為頼は白神を見て、何か思う所がある様子??
そのうち為頼と対決しそうなニオイがプンプンしていますが(笑)

為頼でも白神でもいいから、私も一度診てもらいたいな~。
女心とかミーハー心からではなく、最近身体が何となく不調なので、バシッと私に「お前の体はどこも悪くない!ただ怠けたいだけだ!」とか、「ここが悪いから、この科を受診した方がいいよ」とか言ってもらいたいな~と。
まぁ、女心から言えば、西島さんに診てもらいたいですが

刑事・早瀬順一郎(伊藤淳史)は、為頼の目から見ると犯因症が時々見えるのかしら?
過去に何か親しい人が犯罪に巻き込まれていて、しかもその犯人が心神耗弱者だったという感じ?(ベタですが)
署内では問題児扱いされている様子?
でも、犯罪者を捕まえたいという熱い心は持っていて、為頼に「殺された被害者」を見てもらって死因を教わったり、更に新たな犯罪を起こしそうな被疑者を見つけさせたり・・・
ということで、こちらの二人はデコボコな感じだけどバディになっていきそうですね。

為頼の妻は、どうして亡くなったのでしょうね?
そのあたりも、為頼の今を作っているような感じなのでしょうか?


冒頭に出ていた久留米実(津嘉山正種)は
 「多少なりとも痛みを感じてる方が人間らしい」
と発言していたけど、
白神は逆の発言
 「今までの医療は患者さんに我慢をさせ過ぎました。手術のみならず痛みは医療がまず取り除くべき対象でしょう。我慢が美徳だなんて時代は、もう終わりました。患者さんからあらゆる痛みを消し去る事が出来たら、そんな素晴らしいことはない。鎮痛剤は読んで字のごとく痛みを鎮めるだけです。私がイメージしているのは、もっと根本的な事です。いわば完全な無痛です」
と言っていましたね。
ドラマのタイトル「無痛」はどういう意味なのか?それも気になります。

スキンヘッドのイバラ(中村蒼)は不気味だし、一家殺害事件の犯人だと告白した南サトミ(浜辺美波)も不気味だし・・・
その辺りは、ストーリーが迷走しないように祈るばかりですが


映画っぽい映像にしなきゃいいのに・・・とか、
劇中の音楽は地味だな・・・と思ったりはあったのですが、
ストーリーは今のところ謎が多くて、興味が沸いています。

裏が被っていなければリアルタイムで観るのにな・・・
「偽装の夫婦」が思ったよりも観やすくて楽しかったので、そちらの方をしばらくリアル視聴する予定ですが、
あちらに暗雲がたちこめてきたら、こちらを優先にするかもしれませんし・・・
第一話の時点では、そのように思っています。
←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装の夫婦 第1話 | トップ | ロケ地巡り 吉祥寺・心がポ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2015-10-09 20:43:58
私もどっちを見るか悩んでemiさんに相談しようと思ったくらいです(笑)
録画するとなかなか見れなかったりするので、曜日が違ったらよかったのにと、どちらもリアルで見たかったです。

どっちも面白かったですね。「純と愛」と「〇〇妻」で裏切られた感が強くて、特に純と愛では、この半年間を返せって思いましたよ。今度は明るく終わって欲しいですね。

私も診察してもらいたいです~。やっぱ西島さんかな(^^;
直人だったら・・・心拍数上がり過ぎて呼吸困難起こしますね。そこで心臓マッサージされようもんならもうショック死です(爆)

話変わりますが、直人なみの舘さんのスタイルの良さ、足の長さはあの年代で凄いな~と感心してみてました。
返信する
>まりりんさんへ (emi)
2015-10-09 23:02:37
まりりんさん、コメントありがとうございます!

相談していただければ…(笑)
どちらも面白かったですよね!
でも、私は今コメディドラマのような笑えるドラマが見たいので、私はリアルタイムでは「偽装の夫婦」を観る事になりそうです。
「純と愛」、まりりんさんは半年見続けたのですね!
私は2週間でリタイアしました・・・。
「○○妻」は終盤で感想を書く気力が失せたので、今回は怖いもの見たさでしたが、今のところは大丈夫・・・
でも、「○○妻」も最初は面白かったのに途中から・・・なので、まだまだ警戒中です(^_^;)

>直人だったら・・・
私もショック死すると思います!
診察されるなんて考えただけでも・・・なので、「診察しないでいいです!ただ手を握ってくれたら、それだけでいいです!」と懇願して・・・なんて事はどれもあり得ないですけど(笑)、西島さんでも直人さんでも妄想はやっぱりしちゃいますよね(爆)

イズムの記事についてもありがとうございます!
ホント舘さんの足、長かったですよね!
いつもイズムでゲストの足の長さと直人さんの長さをつい知らないうちに見比べてしまう癖がついてのですが(笑)、舘さんが同じ位だったので「おぉ!!」とビックリしていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。