えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

築地→鎌倉

2007年05月24日 | Study Abroad
今日は朝築地に行った後鎌倉に行くという、
メチャクチャな1日になってしまった。

そもそも、このプログラムは東京にしか滞在しないので、
日本の歴史ある街を見せたいと思って
まる1日あいている今日、鎌倉観光を盛り込んだ。

前々からDr.Liに築地に行きたいと言われていて、
汐留と築地は近いからD社訪問の前に、、と提案したら、
(→5/22のブログ「汐留へ」
「会社訪問のために皆スーツを着ているから動きにくい。。」
と却下された。スーツで築地、いいじゃないですか、別に

いろいろ検討した挙句、ここしか空いてないということで、
鎌倉に行く前に築地で朝ごはん食べることになったのよ。
それなのに、それなのに!当のDr.Liは東京の後に行く
ソウルでの学会発表の準備をしたいとかで
「今日はエミチに任せる」とサボりやがった。。。。
あなたが築地に行きたいって言ったんでしょー!!!

まあ決まったことはしょうがない
いつもより1時間早く朝7時にホテルに皆を迎えに行く。
ホントはもっともっと早い方がいいに決まっているけど、
同じホテルに泊まってない私にはこれが限度でした。。

大江戸線で築地市場まで。



場内市場を案内することは諦めました
私も場内はお寿司屋さんに数回行ったことがある程度で
とっても不案内だったから。。
(ロケハンに行く時間がなかった。。)
そんな私が自分に輪をかけて不慣れな大人数を
ごった返す場内に連れて行っても。。と思って。
それに時間が時間でもう、ひと仕事終わってるようだったしね。
だから朝ごはんにお寿司を食べるってだけにしました。


もともと行こうと思っていたお店がものすごく感じが悪かったので入るのをやめ、
数軒先のこちらに入りました。チェーン店みたいだったけど、
感じもよかったし、朝なのに賑わっていたし、大人数入れそうだったし。



わくわく。

全員分注文し終わった後になって
自分の分だけサビ抜きにした日本人失格のワタシ)、
ダナが私のところに来て「エミチ、私とアンディはいらないから」
と言う。驚いて理由を聞くと「ナマの魚食べられないの。」


なーにー!!じゃあ何で来たんじゃー!


食っていうのは地域とか宗教とかいろいろ難しいので、
しょうがないと思うしどうこう言うつもりはないけど。。
それにしてもあんまりじゃない?
今日築地に来てお寿司を食べることは事前にわかっているハズ。
私はお店に対して申し訳なくなってしまったよ
なので2つ取り消しにしてもらい、
サラダと揚げ物を代わりにオーダーしました。


実は帰国後初寿司だったのだー。うれしい♪

学生達もキャーキャー大騒ぎをしている。
そうだよねー、おいしそうでしょー♪なんて思ってたら、
どうも違うみたいだ。。
エビに頭がついていると言って驚いていて
その頭をつかんで写真撮影したり。
(ロブスターだって頭ついてるだろうが。)
そのほかにもとにかくお行儀が悪い
ちょっと食べてみたけど口に合わなかったみたいで、
途中で食べるのをやめちゃったネタは多いし、
お箸もうまく使えないから食べ終わった後なんてものすごい汚くて

Dr.Cのプログラムの第一陣の子達は
私の方が驚くくらいお箸の使い方がうまくて
「どこで覚えたの?」って聞いたら「うーん、いつの間にか。」
っていうくらいだったし、お刺身は大好きでパクパク食べるし、
何でも抵抗なくチャレンジしてくれた。
だからそのあまりの違いにビックリしたんだよね。。
もちろん、お箸が使えないのはしょうがないと思うし、
口に合わないのもしょうがないと思うけど。。
でもちょっと割り切れない思いを感じ、
もうこの人達とは二度と一緒にお寿司を食べにいきたくないと思った。

気を取り直して、寿司ブレックファストの後、鎌倉にしゅっぱーつ。
コトコト横須賀線に揺られて北鎌倉駅で下車。
最初に観光するのは建長寺です。










早起きしたから皆疲れてるっぽい。畳の上でついゴロゴロ、ダラダラ
特に右の写真お気に入り。雑誌か何かのグラビアみたい。3人とも美男美女だし。左からマット、ヒョンキョン、アンディ。


建長寺の後は鶴岡八幡宮へ。ひたすら歩く
既に音を上げているらしいのが分かるが無視


参道の鳥居。

ここではちょっと面白い経験をしました。
学生のうちの何人かが修学旅行中らしき中学生から
「エクスキューズミー」と声をかけられて、
いろいろ質問されてたのです。
なんだろ、って私も横から覗いていたら、
修学旅行の課題のひとつで、観光に来ている外国人と
メッセージを交換して写真を撮りましょう、っていうものでした。
へー、面白いじゃん!とお節介根性を出して、
恥ずかしがって声をかけられない中学生と、
誰からも声をかけられてなくて寂しそうなうちの学生をマッチングする


中学生に取り囲まれるセレブなダナとアンディ。
ダナの持ってる白地に緑のスパルティは今日の引率のために私が作った旗です。


私が口を出すと何にもならないからそばで見てたんだけど、
うちの学生のひとりが私にHelp目線を送ってくるので
なんだろ、と近寄ってみると、「Where are you from?」という
中学生の質問に対して「United States」と答えたのに、
中学生たちはそれがどこのことか分からなくて全くその先に進めなくなっていた。。
仕方なく「アメリカのことだよと助け舟を出した。
外国語って決まり文句を覚えることができても
相手が言うことってのはなかなか聞き取れないし
理解ができないものですよね。。
ともあれ、学生達も楽しんでいたし、お役にも立てたし何よりです

朝からお寿司なんて食べたせいでお腹は空いてなかったけど
ここらでランチでもしようか、、と思ったら、
休憩時間にして各自で自由に過ごしたいとのこと。
どうも何人かはマクドナルドに行きたかったようで。。
(まだアメリカから離れて何日も経ってないってのに!
私はメインストリートにあった甘味処に入りました。
韓国人のヒョンキョンが一緒についてきた。


今日のお昼ご飯、白玉。

たくさん歩かせて皆が疲れきっているのはわかっていたけど、
鎌倉に来たのにこれを見ないで帰るわけにはいかない
そう、長谷の大仏様です!皆、もう少し頑張ってね。


大仏様を見たら皆のテンションもあがったのでよかったです。ホ。右の写真は左からマル、ヒョンキョン、私。

大仏様とご対面した後は皆の希望で海に行く。






青春な感じの写真の数々。

鎌倉って歴史があって、山も海もあって街は品があるし、
ホントにいいところですね
東京の中心部から遠いのがちょっと難点だけど、
そうでなければぜひ住みたいなあ。

海岸からまた駅まで歩いて長い1日が終わりました。
学生達、相当くたびれたようでした。
Dr.Liが今日の感想を学生達に聞いたら
「こんなに歩くとは思わなかった。。」と言ってたそうですw)。
私も疲れていたのでホテルまでは送らず、
新橋駅でお別れしたのですが、
学生達はものすごい熱心に「エミチ、今日は本当にありがとう
とまるで今日でお別れかのようにお礼を言ってくれたので、
何だか報われた思いになりました
結局皆とってもいい子達なのだ。

<おまけ>
帰りの車中でダナがみんなの名前をそれぞれの手に
アラビア語で書いてくれた。その手を見せながら撮った写真



ちなみに私の名前は↓らしいのだけど。。
どこからどこまでが1字なのだ?左上の31みたいに見えるのはなんだ?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (ユッキー)
2007-08-26 10:45:48
鎌倉、私もエミチ達に連れて行ってもらったことを思い出したよ


朝からお寿司だなんて、贅沢だね
画像でみても美味しそう
私も食べたい・・・。
返信する
Unknown (えみち)
2007-08-26 10:56:19
>ユッキー
そうだねー、鎌倉一緒に行ったよね。懐かしい。

朝からお寿司。。私だってやりたくなかったんだってばー。でも振り返ってみれば私の今回の日本滞在中でこれが唯一のお寿司だったの。だからよかったとしよう。ユッキーはおいしいお寿司すぐ食べられる環境にいるじゃないー。うらやましいぞ。
返信する