えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

初日を振り返って

2006年07月23日 | アメリカンライフ
ネットにつながらなかった空白の数日間を振り返ります。

-------------------------------------------------
緊張していたせいか空港に向かう途中も
空港でもあまり寂しさは感じませんでした。
しかもこの「緊張」は長期でアメリカに行くから、、
という緊張ではありませんで、
海外に行く時は常に感じる緊張感です。
何度も海外に行ってますが未だに緊張します。

出国審査を終えても機内に入ってもいつもと同じ。
でもさすがに離陸の時にはちょっと感慨深かった。
今まで何度ここから海外に旅立ったことか。
遊びの時もあり仕事の時もあり、
ひとりの時も友人と一緒の時もあり、
いろんなパターンを経験したけど、
長期で片道切符で行くのは初めてだなーとか、
次はいつ帰って来れるのかなーとか。
だからちょっとだけウルっと来たよ。
普段は離陸も待たずに眠りこみ、
気づいたら飛んでた、ってしょっちゅうなんだけどね。。
でもその感慨も長くは持たずにすぐ寝ちゃったけど。
(だって朝早かったんだもん。)

あとはもう時間を消費するのみ、で
かえって気が楽になりました。

楽しみなのは機内食!
米系航空会社なのであまり期待してないけどさ。。


親子丼と名乗る代物。不味くはないけどなんか違う。


キッシュ。前回ボストンに行った時も同じものが出た。でも今回の方が温かくておいしい。

そして約12時間後、デトロイトにつき、入国審査。
この時期、留学生が数多く米国入りするので、
審査場は大変混雑しておりました。
私も厳しい質問とかされたらどうしよう?
入国拒否されちゃうかも?
と思ったけど、すんごいあっさり終わった。
書類も全部見てないよ、アレ。
「君は前にもアメリカで勉強したことあるでしょ」
と聞かれて緊張しながら答えたら、
「英語がキレイだから」と褒められました。
うれしいんだけど、、褒められているようではまだまだですね。。

その後飛行機を乗り換えて20分(超ショートフライト)、
イーストランシングに到着しました。
ずっと外を見てて思ったのは、
小さい湖がたくさんあるなーということ。
この写真だと分からないとは思うけど。。


タクシーに乗ってやっと私の住みかとなる
Owenに到着いたしました。
思ったより広くてよかったよ。


ただこちらは結構暑いのでクーラーがないのが辛い。

長旅と重い荷物と時差ボケと意外な暑さにくたびれ、
荷物を解いて整理したくらいで早々にオヤスミナサイ、しました。

最新の画像もっと見る