えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

2008年2月総集編(お食事とか)

2008年02月29日 | アメリカンライフ
2/25 キョンミンにランチをごちそうになる
キョンミンというのは韓国人の友人で、
文化人類学を専攻する博士課程の学生。
彼女の研究テーマは日本における外国人労働者なので、
博士論文のためには日本でのリサーチが必須
そのために日本語のアンケートを作っていて、
ネイティブである私がその内容チェックをお願いされた。
キョンミンはかなり日本語ができる人だけど、
やっぱり書き言葉、敬語になると難しいみたいで。。
調査協力者に呼びかけるところに「あなた様」「お前様」
みたいな表現があって申し訳ないと思いつつ少し笑ってしまった
律儀なキョンミンに「お礼」ということで、
ランチをごちそうになりました
それから来月から私と「日本語アワー」をすることに。
以前カンバセーションパートナーをしていた
FさんがMSUを卒業してミシガンから去ってしまったので、
その後任になるわけです。
責任重大??だけど楽しみです
(参考リンク:2006/10/25の日記「カリスマ美容師とは(日本語会話)」

2/25 パティさよならディナー
私の指導教官であるDr.Choiとミーティングしていたら、
私がMSUに来て以来とってもお世話になった
台湾人のパティが就職が決まってELを去ることになったらしい。
めでたい!けど、寂しくなるなあ。。
もう来週には引っ越すというので、
エー、じゃあその前に食事しようよ!と連絡をとると、
「エミチ何で知ってるの?」と驚かれた。
(Dr.Choiは我がことのように喜んでいろんな人に
宣伝してるんだよね、本人はあんまり話してないのに。)

パティにはホントにお世話になったな。。
何だか感慨深いものがあります。
引っ越すといっても同じミシガン内のアナーバーなので、
また会うこともあるでしょう!
新天地でがんばってね



2/25 暁ちゃん妹さんWelcomeパーティ
お友達の暁ちゃんの妹さん、Nちゃんが春休みで
ミシガンに遊びに来ているのでWelcomeパーティがありました。

といっても、お料理は(多少皆で持ち寄りましたが)
ほぼ全部暁ちゃん&Nちゃんで用意してくれたんだけど。。


すごいでしょー、これ全部用意してくれました!


何食べようか迷っちゃうー。

Nちゃんはちょっとハニカミ屋さんぽかったけど、
そこが初々しくてかわいかったです
来年からだったか、MSU進学を目指しているらしいので、
ぜひがんばってほしいものです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日ELに帰ります~ ()
2008-08-14 21:44:02
恵美子さん、お仕事お疲れさまです。
翔海の時の記事、
アップしてくださってありがとうございます。
因みに、来年2月くらいにはオーディションの為にまた学校を訪れます。

運転免許事件もコロコロ変わって訳が分かりませんでしたねぇ。
返信する
Unknown (えみち@NYの職場)
2008-08-14 21:49:12
暁ちゃん、コメントありがとう。
日本滞在は楽しめましたか?それから腰は大丈夫?
早いもので私のお仕事も明日で終りです。
とても快適にお仕事できて楽しかったよ。
というわけで明日以降は時間に余裕ができるからさらにNYを楽しむつもりでーす。
またELでお会いしませう。
返信する