えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

SSN申請

2006年12月08日 | アメリカンライフ
アメリカではSocial Security Numberという
個人の番号制度が確立されていて、
これがないと銀行口座は開けないし
クレジットカードも作れないことになっています。
だから留学生である私はMSUFCU以外では
口座もカードも作れない
→7/22のブログ「2日目(銀行口座開設)」

ではこのSSNをゲットするにはどうしたらいいかと言うと、
誰かに雇用されればいいのです。
でも、その仕事を見つけるのがなかなか大変。。
見つけたとしても学業との両立も大変。。
特に不便を感じているわけでもないので、
ま、別にいいかと思っていました。

それがひょんなことからSSNをゲットできることになった。
補習校のピンチヒッター教師として登録されたので、
大学側(学校側?)と雇用関係が生じ、
SSNに必要な書類が交付されました。
逆に言うとピンチヒッターをした場合のお給料を
きちんと受け取るためにはSSNが必須とのこと。

先月早速補習校でお仕事をしたわけですが、
→11/11「教壇デビュー」
その出勤簿を提出しに教育学部に行ったところ、
お給料払えないから早めにSSNを申請しておいてね」
と事務の人から申し渡されていました。
そうなんですよね、、早く行けばよかったのだけど、
忙しさにかまけて先延ばしにしていたのでした。

学期が終わった今日、やっと重い腰をあげて
Social Security Officeに行ってみることにしました。

申請に必要な書類は以下4点。
1)パスポート
2)I-94(パスポートに綴じこまれてる出国記録)
3)I-20(正規の留学生である証明、これまでの履歴)
4)SSN申請書(雇用主=教育学部と留学生オフィスのサイン入り)

寮から10分弱歩いてメインストリートの
Grand River Ave.に行ってそこでDowntown Lansing行きの
1番というバスに乗ってバスターミナルまで行き、
そこで5番というバスに乗り換えてJolly&Ciderという
停留所で下車します。
ここまでで45分くらいかかりました。

すごくラフな地図しか手に入らなかったので、
バス停で降りてから20分くらいさまようハメに。。
お天気はよかったものの、
とてもとても寒い日で風が冷たかったので
かなりしんどかったです。
最初、それっぽい建物を見つけ、
その建物の前にアメリカ国旗が飾られていたから
「おー、絶対そうに違いない!」と歩み寄ったら
全然違うふつーのオフィスの建物でした。。
よく周りを見ればアメリカ国旗なんて至るところにあった。
国旗=公的な施設というのは間違いらしい。

先にも書いたように今日はとても寒いため、
の交通量は多いのだけど通行人は全然見当たらない。
知らない街だしとても心細くなり
「このまま見つからなかったらどうしよう」
と内心焦り始めました。
(見つからなかったらそのまま帰ればいいだけの話なんだけど。)

やっと!、目指す建物を見つけることができました
(どうも通りが1本違っていたみたい)
建物に入ると「まず受付をして番号札を取ってください」と
機械が置いてあったので「SSNの新規申請」を選んで、
番号を取って待合室で待っていた。
いろんな人が来ていて人間ウォッチング、面白かった。

30分後、私の番号が呼ばれたのでカウンターに行くと
係「SSNの申請は初めてですか?」
え「はい。」
係「あなたはアメリカ国民ですか?」
え「いいえ。」
係「じゃあ席に戻って名前が呼ばれるまで待っていてください。」
え「()はい。。」
折角カウンターに行ったのにまた待たされるとは。
ナゼだ
そして程なくして名前が呼ばれたので
別のカウンターに行くとおじさんの係員から
「キミはアメリカ国民じゃないんだから受付したり
番号札を取る必要はなくてこの書類に記入したら
直でカウンターに来ればいいんだよ。
じゃあ記入し終わったらまた来てね。」
と言われた。

えー、じゃあどうして最初にそう書かないのよ
私の30分返してよー。
外国人がSSNを申請に来ることなんて滅多にないから
そういう表示はないのかしら??
でも待って、ここはMSUから一番近いOffice。
MSU関連の人はここに来るはずでむしろ他に比べても
外国人が多いくらいだと思うんだけど。。。うーむ

とにかく所定の用紙に記入をしてまたカウンターに持って行き、
おじさん係員の質問に口頭で答えたら手続き終了。
2週間くらいでカードが送られてくるようです。
なんか、思ったより簡単だったな。よかった。

<後日談>
その後2週間より少し早いタイミングでカードが送られてきた。
ラミネートされている立派なカードかと思いきや、、
全然違ってペラペラの紙のカードでした。
このカードそのものが大事なのではなくて番号が大事なのは
わかっているのだけどこんなにペラペラだと。。
ちょっとありがたみが失せてしまいました。

<今日の写真>

今日はとても寒くて耳が千切れるかと思った。でもそのお陰で空はとてもクリア。
こんなにたくさんの飛行機雲!!



帰りのバス停にて。寒くて辛かったので気を紛らわせるために意味もなく1枚。

最新の画像もっと見る