えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

和食もどき

2006年10月27日 | アメリカンライフ
うちの寮の食事はおいしくなくて有名なのだけど、
私はまーまーじゃないかな?なんて思ってました。
それがやっぱり段々飽きてきてしまった。
味云々の前にレパートリーが。。。

デリバリーを使うのもテですが、
お金がかかる、時間がかかる、
夜中に見知らぬ人が部屋に来るのは危ない。
といろいろと難点があります。。

というわけで最近は時々和食もどきを作っております。
(あくまで「もどき」ですが。。)
キッチンがない中で食事を作るのは結構大変なのよ。
(単なる言い訳?)

定番は「明太子パスタ」
これは現在英国在住のShibakoさんに教えていただきました。
うちの寮は土曜とか日曜になると夕飯が
●●バー」っていう手抜き料理になることが多いのです。
ホットドッグバー、ハンバーガーバー、
パスタバー、タコナチョバーなどなど。
あー、今日はバーの日かぁ。。とガッカリすることしばしば。
パスタバーの時はソースはミートソースで、
一見おいしそうなのだけどとてもケミカルな味がしてダメ。。
ちなみにタコナチョバーはおいしいので大歓迎なんですが。
で、このパスタバーの時に明太子パスタを作ります。

1)パスタ「だけ」を買う
2)パスタの上にバターを乗せる
3)その上に明太子茶漬けの元をかける
4)レンジでバターが溶けるまで加熱

そうするとこんな感じになります。


バターと明太子パウダーを絡めながら食べるのですが、
これがなかなか本格的な味がしてウマイです。
(お歳暮でもらった高級茶漬セットだったからかも??)
ノリも入ってるし、何て名前でしょうか、
この小さい丸いお煎餅がサクサクしてるし、
インスタントな味はしないよ。
よっぽど寮のミートソースの方がインスタントです。

でもちょっと奇異に見えるみたいで、
この前一緒にご飯を食べた友人のチャーイーに
「おいしいけど食べてみる?」と薦めたら
丁重に断られてしまいました。ちぇ。
惜しむらくはパスタが茹ですぎで、
(もしくは伸びてしまったのかもしれないけど)
とうにアルデンテを過ぎてること。
まぁね、アメリカ人アバウトですからね。

このほかに最近作ったものとしては
蟹炊き込みご飯があります。
先日スーパーに行った時に蟹の身の真空パックを
見つけたのがきっかけでした。
これをお米と一緒に炊いたら炊き込みご飯になるんじゃ?
ってあんまり深く考えずに買っちまったのです。

買ってからダシ汁がないからムリかなーとも思う。
ま、もし使えなさそうだったらサラダに混ぜよればいいしね。
でも、真空パックを空けると蟹の身とお汁がタップリ。
この汁を使えば何とかなるんじゃないかと
やっぱり炊き込みご飯にしてみようと思った。
おいしくできなくても食べるの私だけだし。

普段の炊飯の要領に蟹とその汁、
それにお醤油小さじ2杯を加えてレンジで加熱。
いつもだとブクブクと吹きこぼれるのだけど、
今回はそんな風にならずに炊飯終了。
え?とイヤーな予感。。
蟹の身が増えた分、水が相対的に少なかったか?
と水を少し加えて醤油もまたちょっと足して
5分くらい再度加熱。また吹きこぼれず。
うーん。困ったな。。。でもどうにもできず、
いつもより多めに蒸らし時間を取った後、
恐る恐る試食してみた。

おいしいー

蟹の身はどこに行っちゃったんだ?
と思うくらいほぐれてしまいましたが、
(結構量があったと思ったのに)
想像以上に蟹の風味がよく出ていておいしかったです。

夕飯に自分で食べた分以外はお握りにして
いつもお世話になってるT君にもお裾分けしました。
お返しに中村屋のレトルトハヤシライスなんていう
大物をゲット!正にワラしべ長者の気分です
後で「すごくおいしくて一気に食べました」と
お礼のメールが来ました。よかったわ。

なんか読み返したらいかにも貧困な食生活みたいで
大分お恥ずかしいのですが、、、
ま、いっか。かまわずアップしちゃいます。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ (じょお)
2006-11-13 10:38:48
このパスタはかなり本格的に見えるよ。おいしそう!
寮の生活は色々と便利な点もあるだろうけど、食生活は困っちゃうよね。って、寮の経験はありませんが。
電子レンジとか冷蔵庫とか、買っておいてよかったね~。ところでこのパスタは乾燥したままレンジにいれるの?
返信する
なんちゃって和風パスタ (えみち)
2006-11-13 10:53:50
じょお様、アップ早々のコメントありがとうございます。うれしいです。

しかもこのおいしそうなんて言っていただいて。。でもこんな状況下じゃないと絶対に作らない組み合わせだと思います。日本のおいしいたらこスパ食べたいです。

>電子レンジとか冷蔵庫とか、買っておいてよかったね~。
ホントですねー。冷蔵庫はいつも空っぽですけど(笑)
いまだどっちももってない友人もいますがどうしてるのかな?と思ってしまいます。

>パスタは乾燥したままレンジにいれるの?
このパスタはもう茹で上がってるんです。
なので乾燥しているわけではないですね。
パスタバーってのは茹で上がった状態で
ドンって置いてあってそこから自由にパスタを取り、
ソースを取り、っていう形式なんです。
だから湿り気が少ないこともあるので、
パウダー状のお茶漬けのもととはうまく混ざりあわないかも、、
ということでバターを乗せてみました。
Shibakoさんはフライパンで炒めるときにバターを使うそうです。
それにシソも入れるって言ってたっけかな。
返信する
食べたくなる・・・ (ユッキー)
2006-11-13 11:17:26
タラコパスタ、見た目にも美味しそうだよ~。

創作料理楽しいよね!
でも釜飯を炊くなんてえらい!私はまだやった事が無い。
今度、そのカニ缶釜飯してみよっと。。
返信する
そんなー (えみち)
2006-11-13 11:22:45
日本にいる人から「おいしそう」なんて言われると恥ずかしいよ!(照)。

>カニ缶釜飯
なるべくちゃんとした(?)カニを選んだほうがいいよ。あとはダシをとってそれで炊くとおいしいと思うよ。カニの身は多めにね。(意外とほぐれちゃうから)私はちょっと薄味になっちゃったんだけど、ほかにおかずがあるならこれくらいの味でちょうどいいと思う。
返信する
たらこスパ☆ (なおみた)
2006-11-14 13:07:59
こんにちは
初めて投稿しますね☆
スパゲティ、なかなか美味しそうですよ。私もやってみようかな♪
この夏、日本ではキューピーのたらこマヨネーズの”キモカワイイ”CMソングが流行っていて、未だに耳にするのですが、それを思い出しました。
いつも「このブログは読み逃げ厳禁です」のタイトルにドキドキしながら読み逃げしてます(笑)
なんだかエキサイティングな毎日ですね。
日本はだいぶ寒くなりました。お身体ご慈愛くださいまし☆
返信する
なおみた様 (えみち)
2006-11-14 13:41:03
>なおみた様
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
(私とリアルで面識のある方ですか??もしそうだった場合後で本名教えてくださいね。)

>スパゲティ、なかなか美味しそうですよ。
ホントですかー?
なんかこのネタにとっても反応が多くてうれしいながらも照れくさいです。エヘ。

>この夏、日本ではキューピーのたらこマヨネーズ
>の”キモカワイイ”CMソングが流行っていて、
みたいですねー。
私はちょうど渡米間際であまりテレビも見れず、
結局どんなものかわからずこっちに来てしまいました。

>いつも「このブログは読み逃げ厳禁です」の
>タイトルにドキドキしながら読み逃げしてます(笑)
ダメです!
でも、まあ「読み逃げ厳禁」と書いたり、機会があるたびにお願いしても堂々と読み逃げしている人はたくさんいるのですけどね。。。
これを機会にどうぞコメントよろしくお願いします。
コメントがないとどうにも書く気持ちが薄れてしまうのですよ。。

またのお越しをお待ちしております♪
返信する
ごめんね遅レス (shibako)
2006-11-16 07:46:30
ジャンク和食仲間だあーーーー。嬉しいわ。これからも一緒にジャンク和食を開拓しようね。

マツタケお茶漬けの元をご飯にいれて一緒に炊くと
マツタケご飯もどきになるらしいよ。これはちょっと貧乏くさくてまだ試してないけど(笑)あとはジャンクじゃないけど、アボガドを寿司にしてよく食べます。トロが恋しいけど美味しいお魚手に入らないからねえ。

イギリスでパブで頼むパスタも、規定時間の2倍はゆでてある恐ろしい品です。フォークですくうとぼろっと崩れます。かなり哀しいです。しかも7ポンド(1600円以上)しやがる。もう信じられないです。
返信する
師匠! (えみち)
2006-11-16 08:07:24
>Shibakoさん
ジャンク師匠!(ってうれしくない?)日本のインスタント&レトルトって本当に優秀だよね。だからこんないろんな使い方ができるんだよね、きっと。お茶漬けの元でご飯炊くの?ふむふむ。スープの粉末でもできるかな?お吸い物とか?今度やってみます。あは。

>しかも7ポンド(1600円以上)しやがる。
何、そのぼったくり具合は?ひどすぎるね。日本だってパスタにそんなにしないよ!

あ、そうそう、Shibakoさんのサンクスギビングの記事にひっそりとツッコミのカキコをしたよ。Shibakoさんがレスしてる時とちょうど同じタイミングだったみたいでShibakoさんのレスの合間に埋もれちゃったの。発見してー。(ってサンクスギビングについて何か間違いがあったわけじゃないから安心して!)
返信する