笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

泣いちゃうぞ~な音

2009-06-11 | 音楽
Paganini-Liszt La Campanella




ニュースを見てたら、
ふと聞きたくなったピアノ曲。



ピアノ少女だった頃、
この曲に出逢って、もう何十回、
いや、100回は絶対超えてるな、
とにかく聴きまくってた。


ラジオやCDで何人かのピアニストの音を聞いたけど、
やっぱり初めて出会った人の音色が一番だわ。
(動画の人じゃないけどね)




ちなみに私の好きなピアノ曲を集めたカセット(←古)を
取り出してリストを見てみた・・・



・ブラームス「二つのラプソディ ト短調」(自分の演奏)
・バッハ  「バッハ フーガト短調」
・ブラームス「二つのラプソディ」
・ランゲ  「花の歌」
・リスト  「ラ・カンパネラ」
・ショパン 「プレリュード 16」





自分の演奏!?




20年近く前の私の演奏を聞いた感想・・・




すごいけどすごくない(笑)




しかし
カンパネラを聴いて、泣いたこともあった。
ピアノコンサートなるものに出向いたこともあったけど、
やっぱり一番は、カセットに入っているピアニストの音だな~~





そうそう。

今朝テレビで
樋口了一さんの『手紙 ~親愛なる子供たちへ~』を聴いた。

音楽聴いてこんなに泣くかー!?てなくらい、
涙がでてきました。。。




あぁ。
音楽ってスバラシイ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
me too!! (サク)
2009-06-12 02:48:02
あたしも今朝テレビ見てた。

あたしみたいに介護の仕事してる人や、在宅でお世話をしてる人たち。そうじゃない人たち。

どの立場で聴いても、この曲は心にくるねぇ!

ちなみにあたしが最近泣いたのは、
昨夜、友達から「がんばれよ!」とメールが来たのを見たとき。
涙が溢れたわ

でも今日ラーメン食べたらおいしくてまた笑ってた

麻呂のピアノは聴かせてもらえるん?
手料理は食べさせてあたるん?
いつか夢叶えるぜぃ!!
返信する
you too!! (麻呂子)
2009-06-12 13:12:43
そうなんや~みてたんや❤

メールしようと思ったけど、
夜勤明けだし寝てるかと思ってさ。

ほんと、
介護に携わってない私でも
この歌はとてもとても心にくる!


親として、子どもとして、
なんか優しくなろう!と思わせてくれるわ。


ピアノはもうあまりヒケマセン!
手料理は食べさせマセン!(笑)

でも

夢は叶えるぞぇ~!!

返信する
聴いてきた (aya)
2009-06-14 03:09:46
麻呂ちゃんおひさ❤

明日父の日のプレゼント持って実家に帰る前に聴けてよかった。

まだまだ元気なんで想像したこともなかった。
でもあたしが小さい頃そうやって育ててもらったんよね。

忘れないでおこうと思う。
気付かせてもらったよ。ありがと(*^_^*)
返信する
おっひさ~❤ (麻呂子)
2009-06-16 13:45:19
わざわざ聴きにいってくれたんね
ありがと♪

この歌は、
それぞれの人、環境、年齢
すべてに響くものがあると思うよね。

数年後聴いた自分の感じ方も
今と絶対また違うと思うし。


あ~~~

ayaちゃんの店、
ひょっこりまた行きたいな~
返信する

コメントを投稿