自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

神戸旅行2日め 好古園

2010年03月26日 | お出かけ 旅行
姫路城を出て次は好古園へ。入場料300円。
最初から予定に入れてましたので、城の入場券を買う時にセット券にしておりました。


午前11時半くらい。姫路城への入場待ちのすごい行列ですが、この時間、まだ桜門までは届いておりません。


でも、次々にお客さん来ておりますますので行列が桜門の外までくるのは時間の問題ですね。


お堀を見ながら少し歩いて....


好古園へ到着。こちらはそんなに人も多くないので気楽です。




さすがにお年を召した方が多いですね。人のことは言えませんが。


まずは屋敷門から入ってお屋敷の庭へ。




これだけ広いと手入れ、お掃除、大変でしょう。




活水軒から


渡り廊下を通り






大きな池のある庭へ


紅葉や雪の時期は一段ときれいになるのでしょう。


三分咲きのしだれ桜。これもきれいです。


お庭を一回りして活水軒へ戻り、お昼にする。
予約のお客さんで空き席が少なく10分ほど待ちました。
注文したのは評判の穴子弁当。ついでに生ビールも。
香ばしく焼かれた穴子ですが、硬いこともなく、うなぎとはまた違った風味で、あっさりと美味しくいただきました。


屋敷門を出ていろんなテーマの庭を見てまわります。


茶の庭。ここでは抹茶500円で頂けます。


流れの平庭では数人のおじさんが掃除中。




松の庭。


花の庭の花笠亭。この時期、花が少ないのが残念。




築山池泉の庭と臨泉亭。


竹の庭。どれも手入れの行き届いたりっぱな庭でした。

その後、昼食でごった返す通りの土産物屋を物色し、これまた大変な賑わいの御幸通商店街を楽しみながら姫路駅へ。

少し早いがこのまま神戸のホテルへ戻って一休み。
天気もよくなったので、夕方、摩耶山へ行ってみる事にする。



好古園

るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬’10 (るるぶ情報版 近畿 7)

ジェイティビィパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


ペーパー建築模型 姫路城

集文社

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る