自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

神戸旅行1日め

2010年03月24日 | お出かけ 旅行
3月20日(土)昼より神戸へと出発する。

いつかは行こうと思ってた姫路城ですが、平成の大改修にていよいよ4月より大天守が覆われてしまうというので、この連休を利用して尋ねることに。
しかし、皆さん考えることは同じようで、0泊3日の姫路城弾丸ツアーも予約でいっぱいとのこと。大変な混雑が予想されますが、5年の間あの勇姿が見れないとなると何としても今のうちに観ておきたくなるもので.......。

で、どうせなら神戸に泊まった方が便利がよさそうなので日本旅行の新幹線パックにて予約する。
今回のホテルは新神戸駅より徒歩8分のホリデイ・イン エクスプレス新神戸。
今まで神戸には3回ほど来てますが、そのうち2回は毎回名前が変わってる現在のANAクラウンプラザに、あと1回はメリケンパークオリエンタルホテルにと、ちと贅沢してましたが、不況の中お金もないのでなるべく安い旅行に徹しております。

12時に仕事を終へ、宇島駅12時39分発のソニックに乗りこむが、定刻に到着したのに出発しない。
新田原-行橋間が強風のため前列車が様子を見てるとのこと。
今日、明日、天気は大荒れとのことだったので少しは覚悟してましたが....、10数分遅れて宇島駅を出る。
小倉から乗るのぞみは待ち時間45分もあるし、これくらい遅れても楽勝!と思ってたら、新田原駅に停車してまったく動かず。
留まること1時間50分、風は最初より少し強くなったくらいだが、運転手もしびれを切らしたのか徐行にて進み出す。
通ってみると、どうということもない風でしたが、脱線でもしたら責任取れませんものね。
かなり慎重になる駅員さんの気持ちもわかりますが.......、待っててよくなるような状況でもなく、
最初から徐行で行っとけばと思った人も多いのではないでしょうか。


という訳で予定より2時間遅れて神戸に到着。
すぐにホリデイ・イン にチェックインする。小さいながらきれいな部屋です。


その後、見物がてらANAクラウンプラザに隣接するオリエンタルアベニューに行ってみるも、当時の賑わいもなく、あまりに閑散としてるのにびっくり。
連休の土曜というのに...、天気のせいだけじゃないようですね。
三宮にみなさん集中して、こちら新神戸あたりはどんどん寂しくなってるのかな。

夕食はまた出て行くのも面倒なのでホリデイ・イン にあるレストラン「KRONE」で済ますことにする。
カジュアルコース2520円なり。

前菜。生ハム、ほたるいか、イワシのマリネとどれも美味しい。


ごぼうのスープ。


自家製パン。


舌平目のムニエル。


イベリコ豚のソテー。


コーヒー。


デザート。
値段のわりになかなか美味く、ワインのハーフボトル空けてしまいました。
ぐっすり眠って、明日は朝から姫路へ出発です。


ホリデイ・イン エクスプレス新神戸

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


最新の画像もっと見る