自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

石ころたちの動物園 大神ファーム

2010年02月10日 | 日帰りドライブ
2月7日 晴れ
あまりにいい天気なので国東方面へドライブ。
日出にハーブ園があるのは前からネットで見かけておりましたが、そのすぐ横に、以前テレビの番組で見かけたストーンペインティングのミュージアムがあるのがわかって、行き先はここに決定。自然の石の形を生かした見事な作品たちを一度は見ておきたいと思っておりました。

ホームページはこちらです。石ころたちの動物園

宇佐別府道路を速見インターから日出バイパスへ。1時間もかからず到着。

入園料350円です。
石の形をよく生かした沢山の作品、またその展示の仕方もいいですねえ。
ときどき作品も入れ替えをしているとのことですので、次回は今回来れなかった娘や孫も連れてきましょう。

中の展示作品は撮影はできませんので、以下にお庭の作品を紹介させていただきます。


象の案内板にフクロウ。


道案内も石で。


おさるの集団。


かえるの置物も自然石ならひと味違います。


じっと佇むおさるさん。


おとなしいわんちゃんです。庭の動物園を案内してくれます。


木と猿の構えがいい感じ。


パンダとかぐや姫三体。


うさぎを見つめるきつね。




壁にもしゃれた展示をしておりますね。
アクリル絵の具を使用しているそうですが、さすがに野外ではペイント劣化や苔などのため、時々洗っては再度描いているそうです。

お安く買える小さな作品もありましたので、おみやげに3つほど購入。

お家の中も外の庭も、心が和む空間でありました。


さて次はすぐ先にある大神ファームへ。


この時期、花もないので入場料300円でした。
お客さんはそこそこ来ております。ハーブを買いに来たリピーターさんも多いのかな。










菜の花は満開です。


海側の垣根から覗くと前回出かけた佐賀関の煙突が。


ここにはプライベートビーチらしきものが。
なかなかきれいなので下りてみました。


いいとこですね。


夏は最高でしょう。


こちらは大分の港。


バラの時期か夏にまた来てみましょう。
店内にてハーブティーを購入。
ここのランチもおいしそうなのですが今日の食事は大分空港で。


途中、城下カレイで有名な杵築城から住吉浜リゾートの横を通り、20分ほどで大分空港に到着。
地方の飛行場ですけど駐車場はいっぱいですね。


こちらじゃ有名なお寿司屋「海甲」さん。
ここも前から評判は聞いていたので来てみたかったのです。


付出しにさばのりゅうきゅうとクロメの酢もの。
注文は上にぎり、うちのは海甲ちらし。美味い。
我慢できずに生ビールと冷酒2つ。
帰りはもちろん助手席となりました。


空港内もそこそこお客さんおりますね。


ここの土産売り場は大分県のものをいろいろ置いております。
竹田の荒城の月、佐賀関のアジ、さばなどほとんどここで揃いますね。
で、やっぱり銘菓「荒城の月」、さばのりゅうきゅう、国東の瓶詰めうに、それに天ぷらをみやげに買って帰りました。


帰りは空港道路に乗りましたが、これ現金500円のみなのですね。
普段ETCばかりなので突然の料金所にうちのはあせっておりました。
しかし、この距離で500円は椎田道路なみに高過ぎでっせ。


石ころたちの動物園 大神ファーム


大分空港 鮨「海甲」

大分の郷土料理の決定版!!
「郷土料理百選」に「ブリのあつめし」が選ばれました☆ 
やまろのあつめし(りゅうきゅう)(3箱入)【大分県産】

関アジ・関サバの豊後水道の旬の味を選りすぐってギフトセットにしてみました。
ご贈答に最適。もちろんご自宅用にもOK【最高級ブランドアジ】【関アジの開き】ギフトセット35B

【櫛野農園自家製柚子胡椒】くしのの自家製ゆずこしょう極々上【くしの農園】ゆずこしょう 大分






最新の画像もっと見る