(仮)東京エレベーター研究会

東京を始め、主に関東地域のエレベーターを勝手に批評するブログ

[第10回]銀座奥野ビルのエレベーター

2009-08-28 21:00:00 | 東京都区内







総合評価:A
設置時期:1932年
製造会社:新日本商工
コメント:銀座一丁目駅より数分の場所にある奥野ビルの手動式エレベーター。手動式エレベーターはこのご時世かなり減ってきているが、こちらは機器更新をしつつも意図的に手動式を採用している珍しい例である。この場合の手動式とは運転は自動だが中扉・外扉ともに自分で開け閉めする事を指す。パネルを見ていただければわかるが開閉ボタンが無いのがその証拠。総合評価は手動式である事、手動式をあえて残す取り組み、形態の珍しさを加味しA評価。機器が未更新であったらS評価だったかもしれないが一度乗ってみる価値はあると思う。この建物は奥野ビルが正式名称だが便宜的に銀座奥野ビルと言う題名にした。エレベーターも古ければ建物自体も古く、中央区の文化財に指定されているようだ。

Written by G-toks

最新の画像もっと見る