(仮)東京エレベーター研究会

東京を始め、主に関東地域のエレベーターを勝手に批評するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めましてのご挨拶

2020-01-01 00:00:00 | お知らせ等

初めまして、管理人のG-toksとミゼットと申します。 このブログでは題名通り、主に関東地域のエレベーターについて扱う予定です。このブログは管理人らが街歩きをする中で見かけた、とある古いエレベーターから始まったエレベーター観察の報告の場にしていきたいと開設しました。つたない文章、間違った情報を掲載してしまう事もあるかと思いますのでその時はコメント欄に報告していただけると幸いです。
総合評価は上からS・A・B・C・Dの5段階評価としております(あくまで執筆者の意見として参考までにご覧下さい)。また、エレベーターの設置時期については建物が竣工された時期から判断して掲載しています。そのため紹介のエレベーターが必ずしもその時期のものであるとは限りませんのでご了承下さい。

※注意※ このブログは、パソコンで閲覧する前提で製作しています。携帯電話やPDA端末での閲覧はできますがレイアウトが崩れたり、写真が反映されない・表示されない場合があるのでご注意下さい。

コメント (10)

[第20回] 渋谷並木ビルのエレベーター

2009-09-15 21:00:00 | 東京都区内







総合評価:S
設置時期:現在調査中
製造会社:富士エレベーター工業
コメント:渋谷区桜丘町にある並木ビルのエレベーター。大都会東京・渋谷に位置するにも関わらずエレベーターは手動式ドアを採用していた。同じく手動式の銀座奥野ビルのエレベーターと違い、未更新(非常通報装置のみ設置)であるのが高ポイントであろう。また巻き上げ機などの機構も現代化されていないらしく独特の揺れが特徴的。総合評価は手動式エレベーターである希少さ、未更新さ、穴場的スポットであることからS評価。2個以上の行先ボタンを押しても最初に押した階にしか行かないのでご注意を。

Written by G-toks
コメント (2)

[第19回] ヒルトップ神宮前のエレベーター

2009-09-13 21:00:00 | 東京都区内





総合評価:B
設置時期:現在調査中
製造会社:日本エレベーター製造
コメント:渋谷区神宮前にあるヒルトップ神宮前のエレベーター。あまり見かけない日本エレベーター製のエレベーターだった。ドア閉めの際にボタンを使わないと大音量でブザーが鳴るので注意。総合評価は希少度を含めのB評価。呼び出しボタン、インジケーターは日立製のエレベーターに酷似していた。

Written by G-toks
コメント (1)

[第18回] チチブ電機ビルのエレベーター

2009-09-11 21:00:00 | 東京都区内






総合評価:C
設置時期:現在調査中
製造会社:東芝
コメント:秋葉原にあるチチブ電器ビルのエレベーター。東芝ロゴが旧タイプであることから30年以上前に設置されたと思われる。パネルや内装はいたって普通のものだった。総合評価はノーマルのC評価。

Written by G-toks
コメント (1)

[第17回] 京王プラザホテルのエレベーター(客室用)

2009-09-09 21:00:00 | 東京都区内





総合評価:B
設置時期:1971年
製造会社:三菱
コメント:新宿にある京王プラザホテルの高層階客室用エレベーター。このエレベーターは設置当時の1971年、分速360mと言うスピードで日本一の速さを誇った(現在では横浜ランドマークタワーの分速750mが日本最速)。エレベータ内は外国からの利用客を重視してか英語の表記が目立った。総合評価はホテル独特の高級感、かつての日本最速エレベーターと言うことから普通よりワンランク上のB評価。

Written by G-toks
コメント