中谷5145
北九州22か2940
投稿日 2016-07-28 15:49:35
所有 西鉄バス北九州
番号 北九州22か2940
社番 谷5145
対空 5145
商標 Space Runner RM
車体 NSK58MC B-I
床下 日デ(FE6E)
型式 KC-RM211GSN
年式 1996年式
所属 中谷自動車営業所
ではまた──
北九州22か2940
投稿日 2016-07-28 15:49:35
所有 西鉄バス北九州
番号 北九州22か2940
社番 谷5145
対空 5145
商標 Space Runner RM
車体 NSK58MC B-I
床下 日デ(FE6E)
型式 KC-RM211GSN
年式 1996年式
所属 中谷自動車営業所
1996年に購入されたRM211+58MCで、この51代(5100~)からKC-となりました。この51代までが58MCとの組み合わせが最後となり、52代からは96MCへと移行されます。
大型は10㎝切り下げられた視野拡大仕様になっているB-II型を引き続き選択されているに対して、中型はB-Iのみの対応となっています。板バネ+都市低床OS仕様に扁平タイヤを履かせて520mmまで下げています。西鉄らしさあるブロンズ逆T字窓の拡大版を採用され、ミラーアームなども引き続き西鉄独自仕様の物を採用されて中扉も広幅4枚折戸を継続採用しています。
角型前照灯でフォグは市光正方形型を取り付けられ、日産ディーゼルらしさがあります。リアフラッシャーは長方形タイプを採用されており、如何にもRMスタイルが出ています。後部窓は標準的な3分割窓を嵌め込み、行先表示器は下部へ載せる形に取り付けています。冷房はデンソー後部直結ユニットへ戻りました。
5145は1996年に北九州22か2940を取得し香月自動車営業所へ新製配置された車両で後に浅野を経て中谷自動車営業所に所属されていました。
2016.06月には運用離脱
大型は10㎝切り下げられた視野拡大仕様になっているB-II型を引き続き選択されているに対して、中型はB-Iのみの対応となっています。板バネ+都市低床OS仕様に扁平タイヤを履かせて520mmまで下げています。西鉄らしさあるブロンズ逆T字窓の拡大版を採用され、ミラーアームなども引き続き西鉄独自仕様の物を採用されて中扉も広幅4枚折戸を継続採用しています。
角型前照灯でフォグは市光正方形型を取り付けられ、日産ディーゼルらしさがあります。リアフラッシャーは長方形タイプを採用されており、如何にもRMスタイルが出ています。後部窓は標準的な3分割窓を嵌め込み、行先表示器は下部へ載せる形に取り付けています。冷房はデンソー後部直結ユニットへ戻りました。
5145は1996年に北九州22か2940を取得し香月自動車営業所へ新製配置された車両で後に浅野を経て中谷自動車営業所に所属されていました。
2016.06月には運用離脱
ではまた──