大阪の穴場を散策する日々

大阪限定で“ほっこり”できる場所を紹介します!

うな茂

2006-07-13 21:22:02 | 食べる

7月23日は何の日かご存知ですか?

答えは「夏の土用の丑の日」です。
ちなみに土用の丑の日(どようのうしのひ)は、
土用の間で日の十二支が丑である日のこと。

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、
鰻を食べる習慣があり、 土用入りの日が申から丑の間の場合は、
丑の日が2回あることになります。
この2回目の丑の日を二の丑というそうで、一般には土用の丑の日といえば
夏を指しますが、土用は春、夏、秋、冬の年4回あり、土用の丑の日は
年に数回あることになります。

…ちょっと説明が長くなりましたが、つまり、夏バテを回復するために
ちょっと早いですが「うな茂」で鰻を食べてきました。
丑の日に食べないと意味がないのでは?と思ったのですが、
その日までもう待っていられなかったのです(笑)。

お昼時を避けて13時ころに行ったのですが、店内は満席で、
ちょっと外で待ちました。
ようやく空いたので部屋に入ると、鰻を焼く独特の香ばしいにおいが…。
あーーー早く食べたい!!と私たちの興奮はマックスに。



今回注文したのはうな茂定食(うなぎ丼、う巻き、うざく、肝吸) で、
ボリュームの割には1000円と、お手軽な値段です。
うなぎは蒸さずに焼く関西風で、串刺しにしたうなぎを何度もひっくり返して
火を通し、独自のタレを何度もかけているそうで、表面は香ばしく、
なかはジュワッと柔らかで口どけが最高!
特に「う巻き」はフワッフワしていて美味しかったなあ…。
これで、夏バテせずに暑さを乗り切ることができるでしょう!

食べ終わって外に出て初めて気づくことは、煙の臭いが
服、髪にしっかりついていて、会社に戻ったら皆に
「ウワッ!!」って言われてしまいました…。
お気に入りの服を着ていく方は、煙の臭いに気をつけてくださいね。

■場所:大阪市西区新町1-24-6
    地下鉄四つ橋線四ツ橋駅から徒歩3分
    ※お店の場所はgooの地図検索を参照してください
■電話番号:06-6535-0722
■営業時間:朝11:00~昼3:00、昼5:00~夜9:00
■休日:日・祝


最新の画像もっと見る