CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

琵琶の実食べ放題

2017-06-11 10:12:51 | 日記
  お早うございます。夕べあれからネットで調べた所、琵琶は追熟しない果実で収穫してから、2~3日で食べきるのが良いらしく、保存しようと考えない方がいいとありました。ジャムやコンポートも出来るらしいのですが、あのほのかな香りは生が断然美味しいとの事です。たくさん収穫出来た時は冷凍して、半解凍状態で頂くと、シャーベットの様で腐らせてしまうよりはいいでしょうと書いてあったので、早速4個だけ洗って冷凍して今朝頂きました。よく、中華料理のデザートに出て来るライチの薄ッスイのみたいでさっぱりしたアイスです。この夏はアイスを買わずにこれで済ませばお得かも。

  昨日、外出先から帰ってすぐに琵琶の木の所に見に行くとやっぱり幾つか食べられていたので、3分の一程度ネットを貼りました。そのせいか、今日は、やられていませんでした。琵琶は食べ過ぎると問題がありそうなので、カラスと分け合うのが無難かもしれません。




ネットを貼りましたが・・・。


柿の木の下ミョウガが茂り出しました。


ウーワ、やられている!


これも。


お見事な食べっぷり。
ネットを貼らなくては。


プチトマトは大丈夫でした。


ドクダミの花に何故か似合います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿