CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

痕跡

2016-12-29 11:45:02 | 日記
こんにちは。朝、表に出ると鳥の羽が散らばっていました。
その時は、おそらく猫の仕業ではないかと思っていました。



 再び出た時、カラスが畑で何やら白いふわふわしたものをくわえています。
飛び去った後、気になってそこに行ってみると、鳥の羽が残っていました。



 何度か、車に引かれた犬や猫に何羽ものカラスがたかっているのを見たことがあります。痕跡を見る限りでは、カラスが捕まえたのか、死んでいたのを食べていたのかは分かりません。随分前にイタチが家の横の道ではねられていて、かたずける様に言われ、渋っていると、カラスが道路に引っ付いた皮まで、くちばしできれいに剥がしてお掃除してくれていました。鳥の死骸をあまり見ないのはそのせいかも知れません。



南天



万両



千両


赤い実がたくさんなります。鳥もたくさん来ます。今年は特に赤い実がたくさん成りました。こうして、ブログにアップするのを知っているかの様です。南天の実は年明けが過ぎるや否や、鳥についばまれて無くなってしまいますが、東日本大震災の年は春まで残っていました。午後からは、採りたての千両の実とビシャコと菊でお供え花を組んで、家族でお墓参りに行きました。



 おやつに先日焼いたケーキを薄く切って頂きました。焼きたてより日が経つにつれ味が馴染んで美味しくなって来ます。ワインに浸け込んだレーズンとオレンジの皮が効いています。バターと砂糖、小麦粉を少なくして卵を多めに焼いていますので、スポンジケーキの様にふわっとして、しっとりした生地です。



 昨日歳末セールで三点3000円で子供のウエストが紐になっているG-パン2枚と私のニットのカーディガンを買いました。G-パンの紐をゴムに替えるとパジャマ感覚でリラックス出来ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿