今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

難しい接客業

2012年04月28日 00時00分34秒 | 日々つれずれ



4月のある日、私は娘の結婚のための買い物を娘と一緒にした。
今治在住なので今治のお店で。
2月に結婚してすでに新生活はスタートしているわけだけど
新居が契約の問題で決まったのが4月でカギの引渡しと同時に引越し。
事前に何も準備が出来なかった。
で、先日娘の新居に行って見たらびっくり。
買ってないんだから当然といやぁ~当然なんだけど
今まで自宅で寝ていた布団を持って行ってた(苦笑)

まず、ニトリでベッドとかソファー、食器棚等を購入。
かなりの時間を要したけれど、良い物を担当者の好意で
勧めてくれたので良い買い物ができたと思った。
別に娘が選んだものならすぐに調達できるし値段も同じだから
黙っていてもいい物を、身体のためにスプリングの説明から

「長い目で見たらこちらのほうがオススメですよ。」

とか、ソファー一つでも

「二人用もいいですが、お値段も張りますが三人用だと
横にもなれるので楽ですし人気もありますよ。」


みたいに適材適所で娘を納得させてくれるアドバイス
してくれたので時間がかかっても本当に有意義な時間だったと思えた。

が・・・しかし・・・

松山でもそうだけど今治でもしかり、
大手電器ショップ、丸わかりですがYとKとDがありますね。
値段だけからすると完璧にYが安いです。
私は以前買った経験上、Kは嫌いなのでお店に行くこともありません。
別にKでなくても同じものは買えるからです。
ただ。。。息子の関係でDで買ったほうがいいかなと思ったので
あえて高いDを選んで買うことにしました。
カードもまだ作ってないので作ろうと思ってました。
ちなみにYのカードもKのカードも持っています。
ひつこいですがKのカードは二度と使いません(笑)
私は¥10,000程度のもので修理代のほうが買ったときよりも高くなる
可能性のあるものは使い捨てでもいいやと思ってYで買います。
でも修理してでも長く使うものは修理に来てくれるDを選びます。
(息子が関係する前はBEST電器で買っていました)
売るだけのセールストークならやっぱりYが上です。
今使ってるデスクのPCだって買う予定はあったけどまだ先で
下見に行っただけで購入してしまいましたもん。
やっぱりセールが上手だったんだと思いますよ。
でも修理となると、持ってこいだの(メーカー送り)なんだかんだと
めんどくさいので、慌ててPC専門のサポートさんを探して一安心。
サポートさんに見てもらってから修理するかどうかを見極めてもらう。
じゃ、ないとメーカーに送りました、しょうもないすぐ直るエラーでした。
修理代が¥◎万かかりましたなんていわれちゃぁ~ね~。

でもね・・・DにはDの良さがあるでしょうよ。
お金じゃない良さをもっとアピールしてほしかったし、
なんといっても、知識の浅さがあまりにも顕著。
知らないことを知ったが振りして話すよりはいいかもしれんけど
ちょっと質問したら必死で説明書を探したりとか・・・
もっと勉強せんといかんでしょう。
すべてのものじゃなくても、得意分野とかもっと努力してくださいよ。
そして店員さんどうしの会話もあまりにお客さんをおざなりにしすぎ?
私の質問に即答できない店員が近くにいた別の店員に聞いたら
私がいるのに、店員同士の会話のごとくの返事。
全く買う気にもならなかった。
娘の買い物だったけど私も前々から気になっていたルンバが欲しくてね。
ごみの出し方を聞いたんよ。
そしてそのごみは圧縮されるのかどうかもね。
私は欲しかったので、その時の対応がよければ買っていたでしょう。
でも買いませんでした。
Dでも別の店で買います。
たぶん・・・店内教育が良くない店長さんの責任
ただ安ければいい、だったらYで買いますよ。
DにはDの良さがあるわけでしょう
それをもっとアピールしてくださいよ。
冷蔵庫とかの大きな買い物だから当然私は値切りましたよ。
私は不機嫌そうな顔をしていました。
不機嫌の原因は決して値引きのことではありません。
娘の結婚道具ですから、いくら高くても買ってやりますとも。
長いこと待たされて、その間にカードを作るっていってるのに
カードを作る場所で待っていても知らん顔されて・・・
カード担当の人も私の不機嫌さはわかっていたけど
まさか自分が原因なんて思いもせず、本当に楽な仕事ですね。
目に見えない力・・・心がちっとも伝わってこなかった。
息子の将来がかかっているから、Dには頑張ってもらいたけど・・・
私のような関係でなかったら、こんな思いをしたら二度と買わないでしょうね。

今回長いです。

次にフジGの寝具売り場にいきました。
ニトリにはなかった私の好きな羽毛布団がありました。
カートを探したけどなかったので近くの店員さんに聞きました。

「入り口にありますよ。」

今日初めて来てしかも中央にあるエスカレーターで上がって来たら
どっちが入り口かわかりませんがな。

「どっちが入り口ですか

と聞いてやっと教えてくれて連れてってくれました。
私は高い物を買う客も安い物を買う客も基本同じ客だと思うわけですが
今回、私はうんと高い羽毛布団を2枚も買ったわけですよ(笑)
普段ないことなのであえて今回、声を大にして主張(笑)
まあ、レジのおばちゃん店員のつれないこと。
入り口を教えてくれたのはどうも主任(男性)らしくて、ある程度
準備をしてくれてて(私は他の物を物色中)
他の物を持ってレジにいくと、別の店員がいて

「えこれもですか

と怪訝そうにいうので、梱包をしてくれてた店員さんが隣のレジにいいたので

「さっきはあの方がしてくれてました。」

と言ったらレジ越しに

「◎◎さん。。。これはどうなっとん?打っとんかな~?」

“さあ、さっき主任がしたからそこにあるんじゃないの

「もう、主任はどこに行ったん

“これよ、これ、もうレジを通してあるじゃない”

そういうのを横で聞きながら私は悲しかった。
私が結婚道具をスーパーのフジで調達したことが間違いだったのかな~
別に高島屋で買おうがフジで買おうが西川の羽毛布団は
同じだと思うんだけど・・・
でも、こういうところがデパートとスーパーの違いなんだろうなと思った。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿