■STEP3 goo■

更新する暇があれば課題やりなーという感じの瀬戸際な大学生の日々。

SH900iでテレビを見よう(実践編)

2004年07月07日 00時21分23秒 | 旧その他
準備編と実践編に分けてみたりして内容が濃い感じを受けますが、道具さえ揃えちゃえばあとは簡単なんですよね(笑)

キャプチャボードで録画した番組はMagicTV4.2を起動してMPEGファイルをエクスポートさせる必要があります。録画したまんまの0000.MPGをソフトに読み込んでエンコードしても変換できないんです(経験済)。ちゃんとエクスポートさせるとできます。まぁ、エクスポートにかかる時間も1、2分程度なのでガマンしましょ。

今度はX Pack Plus kitに入っているX-TransCoder3でSD-VIDEO形式(MPEG4)にエンコードします。このソフトのインストール時にドライバやらCanopus製品を選ぶダイアログが出てきますが、Canopus製品を持ってない僕はインストールを拒絶されます。なので直にCDドライブを開いて「XTC」フォルダにある「Xsetup.exe」を実行してインストールしてください。

あとは簡単です。ソフトを起動してファイルを読み込んで変換開始ボタンを押せばOKです。オプションのコーデックタブで画質・音質を調整できるバーがあるのでお好みのものでどうぞ。最低画質64kbps、音質16kbpsでエンコードすると1分半で1MBという割合になりますね。これでも全然鑑賞できますよ。携帯だからサイズ小さいし音声もスピーカーだからあまり気になりません。だいたい96kbps、32kbpsで1分1MBでしょうか。僕はこれでやることが多いです。

あとはSHARPのサイトから無料ダウンロードできるデータリンクソフトでiモーションのところへドラッグ&ドロップすればOKです。楽しい動画生活を♪ちなみに電池も食うので緊急充電器なども携帯しましょ。

最新の画像もっと見る