住まいと私とそして・・・。

住まいを通じて感じること
人との出逢いで学ぶこと
やっぱり大好きなあんなことこんなことをお伝えしていきます。

東久留米市T様邸地盤調査

2012-03-30 19:16:13 | 新築現場
二日遅れのアップです。

4月から着工する

T様邸(東久留米市)の地盤調査を行いました。


調査方法は

スウェーデン式サウンディング法

名前の通り、スウェーデン発祥の調査方法です。


鋼製のロッドを



回転させながら地盤面に潜らせて行き



支持層までの深さと回転数で

地盤の状態を分析します。


基本的には、建物の四隅と中央部を調査します。


ロッドを抜くと大きい穴が・・・




ポイント1(南東角)


コンクリート製浸透桝が直ぐ横に有った為、



表層の支持が弱く



ポイントから50cm、1mと取り直し(^_^;)


ポイント2(南西角)


こちらも浸透桝の近くの為、

ポイントから50cmのところも調査


ポイント3(北西角)



ポイント4(北東角)



ポイント5(中央部)



調査した感じからすると

深度11m前後に支持層が有りそうです。

途中にレキ層もなく

安定した関東ローム層の様でした。


最後に



敷地の四隅と建物の四隅の

レベル(高低差)を確認して終了しました。



因みに、写真の男性は私ではありません<(_ _)>



人気ブログランキングに登録しています。
↓ 押して戴けると幸いです。ご協力宜しくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。