札幌の自然ってなんだ?(札幌市立山の手南小学校)

大自然が身近にあり野生生物が生息する都市、札幌市の自然を体験し学習しよう

2006/11/8 事後学習<木の実・種博士コース>

2006-11-08 18:50:00 | Weblog
この時期にベストな木の実・種博士コースです!

三角山に着くまで上を見たり下を見たりして種の見つけ方を覚えた後、
登山口でヤマブドウのジャムを食べてエネルギー満タン。
張り切って登りました。

ミズナラ、クルミ、カエデなど色々な種が落ちていて、
みんなよく見つけて拾っていました。

<

学校に戻ってからは各班に分かれて標本箱作り。
みんなの思うままに作ってもらいました。
色々な個性が出てとても面白かったね。

動物と違って動かないけれど木々も頑張って生きています。
そのことに少し気付けたプログラムだったかな。



毎日その姿を見ていて、小さい頃からずっと身近にある三角山。
これまでとはちょっと違った見方をしたことで、
さらに身近に感じてくれたでしょうか。

            

これにて、5年生の自然体験プログラムはおしまい。

これをきっかけに、ほんのちょっとだけでも、
自分の住んでいる町、そこにある自然への意識が
変わってくれれば嬉しいです。



山の手南小の5年生のみんな、どうもありがとう!

最新の画像もっと見る