目指せ波乗り生活*ombak suka*

http://eeesurfbbb.blog86.fc2.com/←こちらへ引っ越しました

新島TRIP 初日編

2006年07月25日 | 新島トリップ

7月25日、火曜日です。
週明け仕事始めなのに火曜日ってスバラシイ
キャホー!!!
なぜ週明けなのに火曜日かというと、新島へ行ってきたからです。
無事に帰ってこれました~(泣)
なんか旅行から帰ってきたというよりも、無事に帰還したぞ、って感じ。ww





波乗りをやっている人なら「いつかは新島で」と思う人も多いと思います。
サーフィンの大会も多く行われるしね。
関東で波乗りをしている人なら、2~3時間位で着くこの島の海のキレイさにもびっくりするはずです。
今回M君は前回の新島旅行に感激して、夏休み返上してまでこの旅行を行く事にした位ですから。
その位サーファーを魅了してしまう波があるんです。
この日記がいつか新島初挑戦の人へ、分かりやすい記録になるといいな。



今回のメンバーは当初の人数よりもぐぐっと減って4人です。
えび、M君、KOちゃん、いろちゃん(KOちゃんのショップ友達)。
M君は女にかこまれて、さぞ嬉しかった・・・うるさかったことでしょう
初日にM君と2人で行き、土曜に2人来て合流するスケジュール。


5時過ぎの電車に乗り、途中の駅でM君と合流し竹芝桟橋へ向かいます。
  
予約してある切符をかいます。フロアはこんな感じ。サーファーや釣り人や色んな人が。

  
乗った船はピンク!・・・と思ったらうちらはこっち。M君をパチリと。


船の中はこんな感じで席がぎっちり。シートベルトもきちっとして。


前回と同じくジェット船なんで、3時間弱位で到着しちゃいます
のんびりした大型客船よりも断然こっちが好きです。
大きいのんびりした船は酔ってしまうし、港が開くまで停泊するのが揺れて・・・
着くまで嬉しくて二人ともギンギンに起きてて、テンションの高いまま到着。w




島へ上陸すると懐かしいのんびりした風景が。すごくいい風景で、のんびりした所。
なんせ人口は2,600人らしいです。
うー、やっとまた来れたぜぃ
港に着くと宿のバイト君のお迎えが来てます。
28歳の濃い目のサーファー君、S藤ちゃんです。

今回泊まった宿「一本松」のおじちゃんが急に検査入院することになり、おばちゃんも本土へ出てきてしまっている。
そうゆう訳で今回は食事は自炊の素泊まりで、バイト君2人とのプチ共同生活なんです。
宿に着く間「始めまして~」、みたいなトークしつつ波情報をもらっておきます。
バイト君もこんな体験始めてらしく、ちょこっと戸惑い気味。w
「じゃ、お茶があるんで少し休んで下さい・・・・」と食堂に用意されてる茶つぼを開けると、
その中にはお茶じゃなく、ふりかけが入っていました・・・・。ww
でも言うのも可哀相だからそのまま持ってきたジュースを飲んだけど。www




17日から来ているとゆうS藤ちゃんは、去年も新島の他の宿でバイトをしているので、
最近の新島の波情報やらポイントやらをのんびり聞きつつ、仲良くなっちゃいました。
どうせ共同生活なんだもん、早く仲良くならなきゃね
腹減ったし~、という事でS藤ちゃんが炊いておいてくれた米でチャーハン作り。
初自炊だったけど、調味料がどこにあるか探しつつだったので、なんか緊張したじょ。
シャケと、ちりめんじゃこ、卵のチャーハンは上出来でした
途中やってきたもう1人のバイト君、22歳さわやか目のサーファー君、N村ちゃん
4人でチャーハンをがっつり食べて、完食しましたー





潮の具合を聞いたら、満ちてきちゃってるから早く入っちゃおうと早速海へ。
もちろん、S藤ちゃん、N村ちゃんと4人で入水です。
=3 
あ、宿に泊まるともれなく車も借りられるので、これでGOなんです
(もちろんガソリン代はきちんと払いますよ)




今回入ったポイントはシークレットです。
「秘密です」、という意味ではなくて「シークレット」って名前のポイントなんです。
メインの羽伏浦海岸はまだ地形が整ってないらしく、イマイチなので。
  
なかなか分かり図らい場所を入って車を止めます。
ここから15~20分は歩くのだ・・・。辛い

「うわ~、変な虫がいっぱいいそうだ~」って怯えながらけもの道みたいな道を進むと、
バーンと海が見えます!キレー


・・・でもまだここはポイントじゃないのです
この階段を降りていく・・・。(すっごい急な階段で両手に荷物があるから怖い



この前階段から落ちた恐怖がよみがえりつつ、無事に階段を降りきってからまた歩くのです。
断層のガケを見上げながら歩き続け、そのさきがやっとポイント。
ヘタレの私は、着く頃には「ハァハァ・・・」と息切れしまくり。
砂の上を歩くと猛烈に疲れるね・・・
でもそこにはステキな波が待っているのです。




じゃじゃーん海から撮ったよ。

足もこんなに透けちまいます




波は胸~肩位のツルツルの波キャホー
でも、潮があげてきちゃってるせいで、インサイド寄りの波なのだ。
インサイドには玉石があるし、透けて見えるので猛烈に怖い
最初テイクオフする瞬間にびびってしまい、オロオロしちゃったけど、
一度突っ込んでしまったら形のいいツヤツヤの波に笑顔満載になっちゃいました。
乗るときれいな海面がキラキラ光って、
波のパワーでどすっと押される感じで、スピードも早く感じる。
それでも初日の今回の私は、ガンガン乗りまくるサーファー3人には負けまくってたな。
ちょほほ・・・。



レギュラーが苦手な(バイト君達にもバレてる)私の所にいいセットがきた時に、
S藤ちゃんも一緒にパドルし始め、(私の方がピーク)

「乗りますか!!??」(にっこり)
「乗りません!」(パドルしつつデカセットのレギュラーにびびってる
「乗りますか??!!」(ニヤニヤ・・・
「乗りませんー!(泣)」(でもパドルやめられない・・・
「乗りますか!!!???」(ニヤニヤニヤニヤ・・・
「乗りませんってばー!!!!(泣)」(パドル終了・・・・

ちくしょー、S藤の野郎
いいセット乗ってったなあ。
私がデカイ、レギュラーに乗れないのを感ずいて、
「どうせギリギリでびびっちゃうなら俺乗っちゃっていーよね?」
みたいな気持ちだったと思うのだ。
くそー、悔しい!!!
こんな思いはしたくない!!!!
あ、もちろん二人ともすっげーいい人でしたよ。ww



そして初日1番の恐怖だったのが、海から上がるとき。
最後のインサイドのショアブレイクはすっごいパワー
インサイドのサイズが胸とかって、すごすぎて意味分からないよね・・・。
もし乗ったら砂&玉石に叩きつけられてしまう。

「もう上がらなくちゃ」って思ってから2~30分はイン寄りでウロウロしてました
だって怖いんだもん(泣)
最後上がれたと思ったら引きの力に負け、また海に引きづり込まれてしまい、
結局頭から砂らだけでめちゃくちゃになっちゃいました・・・。www







・・・と思いながらの初日でした。
なんだか長くなってきたので、つづく



最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお!一番乗り (kaipoi)
2006-07-25 13:08:01
えびちゃんのレポはいつも分かりやすく面白い

読んでると、ホントこっちまで楽しくなるよ~

私にもこんな文才があったらと嘆いちゃう



とにかく、すごいキレイな海とワイルドな波乗り&共同生活

つづき楽しみv

(疲れてるだろーからマイペースでね

返信する
おかえり~ (サラ)
2006-07-25 13:40:49
いいなぁ~綺麗だなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°

でも3時間船に乗るのか><

ジェットとは言え・・・駄目かも・・・ボク(〃_ _)σ∥

飛行機と船は気絶しまふ――(-ω-;)―→!!!

なのにHawaiのお話しが
返信する
Unknown (イカズ)
2006-07-25 13:45:57
キレイなんだねー。

しかもスゴイ場所にあるんだね。

宿は大変だったけど

えびちゃんがお料理上手だったから

どうにかなったんだねー。

返信する
無事でなにより・・ (fumiko)
2006-07-25 13:55:15
なんかいいわぁー

M君夏休みにも行くだなんて・・

新島かー

えびちゃんのを見てあたしも言ってみたくなったよぉー

でも・・しょっぱな笑った・・

お茶かと思えばふりかけだなんて・・・

わたしも自炊編が楽しみだよー
返信する
Unknown (tw)
2006-07-25 14:08:37
おかえりなさ~い!

サイパンに引き続き、私も、猛烈に行きたくなっちゃったよ~!!

また、マネッ子しちゃおうかしら!!ニャハ



レギュラーが苦手なんだぁ~

私は、グーフィーが苦手でござる。

じゃ、仲良く右と左に別れて乗りましょうね!笑



引き続き、楽しみにしてま~す(≧∀≦)
返信する
Kaipoiちゃん (★えび★)
2006-07-25 14:37:34
ただいま~、です。

そんな事言ってもらえると調子に乗っちゃいそうで危険ですよ。w

でもありがとう!

いつかkaipoiちゃんも新島に行く事があったら、記事を思い出してね。



すごいキレイな海だったから、次回のちばらぎの海が心配。

赤潮とかじゃなければいいな~。



返信する
サラさんへ (★えび★)
2006-07-25 14:37:59
でしょ~?

超~~~キレイだよ。

これでも雨の後だから少しだけ濁ってる方なのかも。

スーパークリ-ンな海は最高です。

その波目当てなら、気合でGOでしょ。w

ハワイもステキだよ~。

飛行機ダメだと海外TRIP出来なくなっちゃうよ~!



返信する
イカズさんへ (★えび★)
2006-07-25 14:38:16
すっごくキレイだよ~。

でも住所は東京です。

新島村。

この場所は本当秘境ちっくだよね。

でもそれだけ歩く価値はあるのかも。

宿のご飯はみんなで協力したんだ~。

私もレシピなしだと、あんま料理の出来ない女だし。えへへ。

返信する
fumikoさんへ (★えび★)
2006-07-25 14:38:34
え~、違うよ。w

M君は、夏休み返上して今回新島に行ったんだよ~。ww



いつか行ってみるといいよ~。

あそこは近い海外のような感覚にさせてくれる、いいところだよ。

ふりかけを出してくれたS藤ちゃんは、彼なりに気を利かせてくれたんだけどね。w

なんかかわいいよ~。

返信する
twちゃんへ (★えび★)
2006-07-25 14:39:13
ただいま~!

ぜひぜひだよ~!!

新島は波乗りするならすっごくいい所だから一度は行った方がいいよ。

でも台風が当たってからの方がいいみたい。

メインの海岸の砂が移動するまで、もうちょっとらしいんだ。



仲良く右と左に別れて乗るの、すごくいいです!!

すそひろがりの、「八」の字のように・・・。w

サイコーの三角波でさ~・・・ってヨダレもんです!



返信する