エディの出張所日記

日々うつな気分?でも音楽は大好き!信州佐久発、エディファミリーの日記です

"Aerial" Kate Bush

2006-01-03 05:56:27 | 音楽
今年初のCD購入。
ようやく、ケイト・ブッシュのニュー・アルバム「エアリアル」が手元に届きました。
前作「レッド・シューズ」から12年ぶりという間隔を埋めるだけでなく、彼女の人生を包み込み時の経過を見事に表現しているように思えます。
DISK 1:A Ser of Honey、DISK 2:A Sky of Honey とそれぞれザブタイトルがつけられている。
何年ぶりかで聴いたケイト・ブッシュの歌声は、デビュー当時(19歳)の跳ねるような高音は聴かれないのですが、47歳という年齢にしても十分聴きごたえのある歌唱力は変わらない。
A Ser of Honey では、フラットでコンパクトにまとめ上げられ、静寂感を思わせる落ち着いた曲が続く。
A Sky of Honey では後半にして6分~9分弱という大作ともいえるロング・スケールの曲が続き、まさに天空の世界観を連想させる。
この2枚組全曲を聴き通すのは結構大変かも?
しかし、ここまでの経過などを知っているファンとしては、彼女の作品がどれだけ優れているのか理解できるでしょう。
それにしても、紙ジャケ仕様のこのアルバム、外ジャケットの美しさ、中ジェケットにある洗濯物の写真は、洗濯物が鳥に変化して飛んでいく?ような不思議なイメージを思わせますね。


ブログランキング登録中!よろしかったらクリックを♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極のロック100曲シリーズ5 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尚な… (eddie)
2006-01-03 22:38:01
ブルースロック好きには綺麗過ぎて…眠りに引き込まれそうになる曲ですね(苦笑)素晴らしいアーティストなのは間違いないでしょう!



僕の初買いはHMVの「輸入版3枚で20%OFF」でした(爆)どうもセールに弱いなぁ(苦笑)悩んだ結果の3枚ですが…明日届いたら報告しますね。ケイト・ブッシュの様な洗練された音楽では…もちろん無いです(爆)
返信する
たしかに・・・ (エディ)
2006-01-04 05:14:54
>eddieさん

たしかに、万人うけするアーティストじゃありませんね。

英国では評価が高いのですが・・・

たまに、息抜きする時なんかに良いかも(笑)



また、まとめ買いしましたね。

実は、私も昨日買っちゃいましたが・・・

返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事