gooブログはじめました!本棚の本 片っ端からもう一度読むのだ

買ってきては読まずの積読者が一念発起!!!
読書感想文的日記を書くことにしよう。

小室直樹を読む  奇蹟の今上天皇 を読む

2010-05-19 23:42:21 | 日記
第四章 日本人は「天皇教」だ
昭和天皇は宣戦の大詔にもあるように国民に対し絶対の信頼をする。
天皇は原則として絶対に臣下を信頼される。

これが大前提である。

それであればこそ、信頼の裏切りに対し赫怒する。
張作霖爆殺事件において叱咤したというのも、白川陸相の上奏が総理大臣の上奏と違い、「総理の言う事はちっともわからない」からであった。

また対米戦争前
杉山参謀総長と永野軍令部総長が拝謁すると、天皇は「外交と戦争準備は並行せしめず
外交を先行せしめよ」といい。「南方作戦は予定通り出きると思うか・・・・予定通り進まぬ事もあるだろう・・・・・天候の障害はどうするか・・・・」と戦争に対する危惧を表明した。
杉山参謀総長が南方作戦は5ヶ月で完了すると奉答すると、大声で下問した
「お前の陸軍大臣のとき、蒋介石はすぐ参るといったが、いまだやれぬではないか」
杉山総長が、シナは奥地が広いものですから、と奉答すると、さらに声高く、
「シナの奥地が広いというなら、太平洋はなお広いではないか」と指摘された。

天皇が軍部の一部に不信をいだき、その代表を叱責するといのも、言う事なすことが一致しないからである。

約束が守られなかったり、前後矛盾したり、言行が一致しなかったりする、といった大きな理由がない場合には、天皇は臣下を絶対に信頼する。

それであればこそ、昭和十六年十一月二十六日ハル・ノートが発せられ、政府も軍部も一致して、このような無茶な要求を受け入れたら日本はおしまいです、勝つ見込みもありますから、戦争をやらせて下さいと言われれば、これを信ずる。

不幸にして、戦争に勝つ事において天皇の期待を実現できなかった。
しかし、その行為においては、充分に天皇の信頼にこたえた。
天皇はこれを高く評価された。

終戦の大詔はいう
「交戦スデニ四歳を閲シ、朕カ陸海将兵ノ勇戦、朕カ百僚有司ノ励精、朕カ一億衆庶ノ奉公各々最善ヲツクセルニ拘ラス戦局必スシモ好転セス・・・・」

天皇の日本国民に対する絶対の信頼は微動だにしない。

愛するに値しないものを愛する事が真の愛だとすれば、信ずるに値しないものを信じてこそ、真の信である。

天皇は日本国民を信ずる。そして人は天皇を信ずることで義とされる。そこにはなんらの差別もなく代償も必要とされない。

終戦の大詔はいう
「朕ハ茲ニ国体ヲ護持シ得テ忠良ナル汝臣民ノ赤誠ニ信依シ常ニ汝臣民ト共ニ在リ」

昭和二十年八月十五日天皇玉音放送に対する国民の反響は如何なるものであったろうか。
山下秀之助 我が大君五内は裂くとのたまえばこの身一つの置き所なし
潟岡路人  残されし命に沁みてヌカ伏しぬラジヲ切れ切れに告ぐる御声
西田アイ子 大君の御詔の前に泣き伏して至らざりきを悔い詫びまつる
(昭和万葉集 巻七 講談社)

玉音放送を聴いて、宮城前の玉砂利に額づき、我々の努力が足りなくて戦争に負けました、
申し訳ございませんと天皇に詫びる国民が、ひきもきらなかった。

この日、日本国民はみんな泣いた。


これで第四章 日本人は「天皇教徒」だ  は終わり次に 第五章 奇蹟の今上天皇 に
移ります。


第五章 奇蹟の今上天皇
今上天皇-時の裕仁親王-の治世は、二人の刺客と印象的な多くの死と未曾有の大震災をもって明けた・・・・・・・


来月初めまで出張業務のため、暫く休止します。再開は6月6日ごろです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンションあがってきたぁぁ!! (魔羅マラ夫)
2010-06-06 17:43:14

にょひょほほほほ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww

返信する
さよなら借金生活wwww (チュパカブラ)
2010-07-04 08:03:07

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://uto.sirusiru.net/ts3xoub/
返信する
ゴゴゴゴゴ・・・!! (タランティーノ)
2010-07-12 20:39:52

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!!!

http://tida%2epsyrents%2enet/me-bx5x/
返信する
ぶっちゃけ濡れすぎwww (チューペット)
2010-08-01 14:11:36

敏感マ★コキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://btbdcwe.zet.hatu-miku.com/
返信する
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-07 07:54:54

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://saf-5r2.mugi.zozozoi.net/
返信する
もう大満足っすよwww (モジャ公)
2010-08-22 05:36:16

ドーテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

工 ロいお姉さんに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20マンもらって、こりゃ言うことねぇな!!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
ttp://yako6t-.hatu.g-killing.net/
返信する