笑顔(^^)お届け隊!ヱビスヤのあったか通信

新潟県妙高市ヱビスヤ薬局
心と身体の相談マスター、ヱビ子隊長とヱビ蔵副隊長が、ほっこりあったかな日々をお届けします

秋の土用

2015年10月23日 17時10分43秒 | 日記
夕方、暗くなるのが早くなりましたね。

昨日、OTTAVAのDJ斎藤さんが
「東京の日の入り、夕方17:00をきりました。」
って話していたのを聞いて、ビックリしたヱビ子です。

12月22日の冬至まで、まだまだ日が短くなっていくのですね。

暦は、秋の土用に入り3日目。
朝晩も、ここ数日一段と冷えるようになりました。

やはり、体調不良で身体が重だるい方が増えてきています。
季節と身体の関係を知ると、とってもラクに過ごせることが多いのですよ。

土用入りの21日、ヱビスヤでお話し会を実施しました。

身体と季節のことを知ってもらおうと思い
「笑顔塾」という名前をつけて、
お話会を開催しています。

その時の様子。


おやつは、ヱビ子特製「黒ゴマスイーツ」。
お茶は、甘い物好きのための味方「ヤーコンスーパー茶」です。


季節と色の関係のお話がテーマでしたので、
なぜ黒ゴマを選んだのか?というお話にもふくらみ、
愉しい1時間半でした

また、役立つお話を素におしゃべり会をしたいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿