エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

古タイヤのカバン SEAL

2007年04月07日 20時01分28秒 | エコ商品ウオッチング
またまた見つけました。
リサイクルバッグ。
大型トラックの廃タイヤのチューブで作った、
「ノート用パソコンバッグ」
モンドデザインさんの「SEAL」というブランドです。
結構カッコイイ。
4月3日からインターネット通販で発売開始です。

リサイクル商品は、おしゃれでかっこよくないと売れません。
もったいない気持ちだけでは、消費者は動かない。
頑張っている努力は認めるけど、
使えなければゴミだもの。



この商品はどうでしょう?
素材はタイヤのチューブ。
洗浄以外は特殊な加工をしていないらしく、
タイヤの製造時の品番とか、パンク修理の跡とかが残っています。
ペイントも職人が一つ一つ塗ったもの。
世界に一つの味のあるデザイン。

パソコン用のバッグということだけど、
強度は大丈夫かな?
見たところあまり硬そうじゃないんだけど・・・



インターネットの場合、微妙な風合いがわからないので、
買いにくいところがある。
ハンズとかロフトに置いてくれたらいいのに。

頑張ってほしいものです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古タイヤ→ハンガーにリサイク案 (ちえ)
2007-04-07 22:26:15
古タイヤでハンガーってどうでしょ?
クリーニング屋さんの針金ハンガーを見るたびに
他に良いものないかなあって。。。
古タイヤだったら、弾力あるし、すべらないし
型くずれ心配ないし。。。
お馬鹿でしょうか?(笑)
返信する
リサイクルよりリユース (エ・ビ・ス)
2007-04-08 09:28:59
ちえさん、いつもコメントありがとう。
古タイヤのリサイクル率は、2005年で87.8%。まあ、かなりリサイクルが進んでいる分野。問題はリサイクルのコストです。

ちえさんの古タイヤ→ハンガーいいアイデアだと思います。でもちょっとクリーニング屋ハンガーより高くなりそう。ハンガーって安いから。
クリーニング屋のハンガーはリユースが大事。たまってきたらクリーニング屋さんに返すのが正解。また使えるから。中には返したらポイントくれるクリーニング屋さんもあります。
ゴミにしなければ環境に優しいわけです。
返信する
こんにちは(^_^) (ちえ)
2007-04-09 10:28:29
>クリーニング屋のハンガーはリユースが大事。たまってきたらクリーニング屋さんに返すのが正解。
 なるほど(^^) そうですね。
って実は、ハンガーを返すシステムがある事
知りませんでした。
お恥ずかしい。いつも捨てていました。。。
これからは、ためておいて返すようにします(笑)
教えて頂きありがとうございましたm(__)m(^_^)

追伸:古タイヤのリサイクル率、結構高いのですね
   どんな風にリサイクルされているのでしょう
返信する

コメントを投稿