エ・ビ・スのオートバイ好きは前にも書きましたが、
春になって気候がよくなると、オートバイ心がくすぐられてきます。
ムズムズ・・・
はっきり言って、オートバイはスピードです!!
そしてスピードはお金で買えます。
スピードにライディングテクニックはいらない。
下手だとオートバイの持っているポテンシャルを出せずに、
怖くてスピードが出せないだけです。
オートバイはエコか?
燃費はいいし、置き場所も取らないし、
風や雨を身体で直接感じられる、
とっても自然な乗り物・・・っていうのは苦しい説明?
スーパーカブ以外は、市民権がなくて、
どうも悪者のイメージが抜けませんな。
しかもエ・ビ・スのようにスピード好きなんて言おうものなら・・・
冒頭の写真は、アメリカ・コロラド州の『キラ・サイクル』の電動バイク。
乗っているのはチームのロード・プリンセス、レベッカ。
アメリカはなにしろ強いものデカイもの好きだから、
こんな電気バイクができちゃうんですね。
さてその実力は・・・
このオートバイはドラッグレースのもので、
単純にパワーとスピードを競うもの。
いわゆるゼロヨンというカテゴリー。
1/4マイル=約400メートルを7.82秒。
最高時速168マイル=270キロ!!!!
4輪のトップフェーエルで、4秒、500キロだけど、
こっちはジェットエンジンにニトロを爆発させて走るから、
基本スタンスが違いますから・・・
ホームページに行ったら、走っているところが見れます。
電動バイクには見えない大迫力!
パワーユニット=電気モーターは、テスラ・モーターズのもの。
やっぱりね。
でも考えたら、新幹線も電動モーターで走っているんだから、
速いモーターはあるよね。
バッテリーはMITで開発された最新リチウム・イオンバッテリー。
テスラの時も書いたけど、エクゾースト・ノートはどうか?
腹の底から響き渡るエクゾースト・ノートは捨てがたい・・・
でも、You Tubeで見る限り全然問題ないです。
むしろ高回転のモーター音はイカツイ!
ただデカイだけじゃない、資源の無駄遣いといわれない、
でも早くてカッコイイ!
こういうのが大好きです。
自然の中のワインディングロードをゆっくり走る、
エコ・ツーリングってのもありますので、念のため。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
春になって気候がよくなると、オートバイ心がくすぐられてきます。
ムズムズ・・・
はっきり言って、オートバイはスピードです!!
そしてスピードはお金で買えます。
スピードにライディングテクニックはいらない。
下手だとオートバイの持っているポテンシャルを出せずに、
怖くてスピードが出せないだけです。
オートバイはエコか?
燃費はいいし、置き場所も取らないし、
風や雨を身体で直接感じられる、
とっても自然な乗り物・・・っていうのは苦しい説明?
スーパーカブ以外は、市民権がなくて、
どうも悪者のイメージが抜けませんな。
しかもエ・ビ・スのようにスピード好きなんて言おうものなら・・・
冒頭の写真は、アメリカ・コロラド州の『キラ・サイクル』の電動バイク。
乗っているのはチームのロード・プリンセス、レベッカ。
アメリカはなにしろ強いものデカイもの好きだから、
こんな電気バイクができちゃうんですね。
さてその実力は・・・
このオートバイはドラッグレースのもので、
単純にパワーとスピードを競うもの。
いわゆるゼロヨンというカテゴリー。
1/4マイル=約400メートルを7.82秒。
最高時速168マイル=270キロ!!!!
4輪のトップフェーエルで、4秒、500キロだけど、
こっちはジェットエンジンにニトロを爆発させて走るから、
基本スタンスが違いますから・・・
ホームページに行ったら、走っているところが見れます。
電動バイクには見えない大迫力!
パワーユニット=電気モーターは、テスラ・モーターズのもの。
やっぱりね。
でも考えたら、新幹線も電動モーターで走っているんだから、
速いモーターはあるよね。
バッテリーはMITで開発された最新リチウム・イオンバッテリー。
テスラの時も書いたけど、エクゾースト・ノートはどうか?
腹の底から響き渡るエクゾースト・ノートは捨てがたい・・・
でも、You Tubeで見る限り全然問題ないです。
むしろ高回転のモーター音はイカツイ!
ただデカイだけじゃない、資源の無駄遣いといわれない、
でも早くてカッコイイ!
こういうのが大好きです。
自然の中のワインディングロードをゆっくり走る、
エコ・ツーリングってのもありますので、念のため。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
この記事、待ってました。
すごいフォルム。
スタート時の後部タイヤの煙がモーターのパワーのすごさを知らせてくれますねえ。。。トルクも厚そうだし、400mが8秒弱で最高速度270km/hなんて、V-MAXも真っ青ですな!
新幹線なんかの電動モーターは世界最高クラスの性能だと聴きますので、日本メーカーから市販品が販売される日も近いのかも、、、その前に、より実用性があるとされる車をより多数市販ベースにのせることが先決なんですかね。。。
バイクはエンジンにまたがっているというのがいいんですが、電動バイクだと、モーターにまたがっている、ということになるんですね。
ツーリングかあ……
もう10年くらい行ってないですねえ。。。
英語では、エンジンをモーターというんですよ。
電動モーターのキモは、バッテリーです。
公道を走るには、スピードより走行距離ですからね。
より急速に、より遠くへ・・・
充電時間がかかるのは、ある意味致命的ですから・・・