てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

愛知ペタンク大会を楽しんできました。

2019年02月27日 | ペタンクな旅

さてさて、愛知ベテランペタンク大会のことを書かせてもらいます。

美浜町の体育館です。きれいですね。土曜日についた時にはバレーボール大会をやっていましたね。 多くの方が参加していました。 

この駐車場から、会場となったグラウンドへの入り口です。きれいに整備されています。 どこの大会でも同じですが、参加選手の皆さんの集合は早いですね。自分たちも8時前に着いたのに、もうこんなにいっぱいです。 ベテラン・・・・

審判員の皆さんです。

来賓の皆さんです。 町長さんからの挨拶をいただきました。

 予選リーグの対戦表です。 こちらでは大会当日の抽選で対戦相手を決定しました。 同じ関東圏のチームと一回戦は対戦することになりました。チーム名はなく代表選手名で記名しました。自分たちは(白)です。

 

 今回の大会は、序盤戦はリードされる形が多かったですね。1回戦もそうですが、慌てずに1点づつを取ることを心がけティールもそこそこに当たり、11点にはいかなかったけど上出来だったかな? 

二回戦は知多市のHさんとの対戦です。パートナーさんがすごかったですね。Hさんには必ずビュット前にボールを置いてくれと言われていたそうなんですよ。それを確実に実行していました。 だから、shiちゃんが必然的にティールをしなければ状況を打破できない状況に追い込まれましたね。それにまして、我がパートナーのemiちゃん、これも完ぺきなポワンテをしてくれて、Hさんとのティール合戦の試合展開になり、面白かったですね。 3球寄せると3球ティールされる展開でティールして得点を取る試合となり、点差ほどの試合内容ではなく満足感いっぱいの試合が出来ました。 終了後にHさんと話しましたが、ペタンクは球数の勝負、入れたら打つことを心がけないと面白くないし、ペタンクじゃないよね。

3試合目は2勝同士の対戦となり、勝たないと決勝Tに進出できません。そうです、1位だけなんです。

序盤からリードされましたが、我がチームのポワンテ、ティールが完ぺきなほど上手くいき追い上げましたが、相手のポワンテも選手権女子で優勝したメンバーということで苦戦し、最終メーヌ1点リードでむかえ、2球づつで相手が1点取って同点の状況・・・ ここでshiちゃんは悩みました、ティール、ポワンテどうしようかと・・・ ポワンテを選択しましたがちょっとの差で得点できず、相手に1点取られての逆転負け。なんでティールしなかったのか悔やんだけど勝を選んでの安全策をとっちゃたんですね。 ティーラーなんだから後悔しないためにはティールしなくちゃいけなかったと反省し、今大会で学んだ大きな出来事でした。 ティーラーとしての働きを最後まで行うべきだとね。 Hさんとの会話を生かしてなかったことですね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿