VIT120レンジャーの戯言

ROのVali鯖で休眠中の、VIT120レンジャーの戯言
今はQMAとひなビタ♪メインです。

3/29~4/1 久々に忙しい週末 Day3:ひなビタ♪ライブ

2018-04-28 01:59:31 | ひなビタ♪
〇5時起き
前日、閉店まで野球リミテしてて帰宅したのが午前1時。そこから寝る準備をして寝たのが午前2時。

寝坊は許されないので、5時前後にアラームを集中させて就寝。

その甲斐もあって5時前に無事に起床。

その後、シャワーを浴びて、荷物の最終チェックを行い、6時前に出発。

いつもより空いている大分空港道路を走ること20分、空港近くの駐車場に車を停めて徒歩10分。

…まだ開場してなかった。まぁ始発だもんねw

少し待つと係員が扉を開けてくれたので入り、一番乗りで荷物を預け、朝食を食べた後、定刻通りに飛行機に搭乗して無事東京に出発。

東京到着後、事前に乗り換えを確認してたこともあって特に何事もなく水道橋駅に到着。

ここまでは良かったんだ…。


〇5回目の東京
東京に来るのは、関東に行くときに通過したのを除くと5回目。
うち3回は仕事で来たので、プライベートで来るのはこれが2回目(1回目はRAG-FES)。

今回は場所が東京ドームシティホールで、東京ドームを中心とした東京ドームシティの中にあり、案内図を見ると南側にあるとあったので、南端にいるのですぐたどり着くかなと思ったのですが…?

いくら歩き回ってもそれらしき建物が見つからない。

歩き回ること20分。案内図を再確認すると、南端にいると思い込んでいた現在位置が、実はシティホールよりも北にいることに気づき、南へ移動するとすぐに建物発見。
(施設内部を調べておかないからこうなる。反省)


〇初めてのライブ
少し遅れたけど、この時点で10時40分。

サイリウムを持っていなかったため、物販コーナーで買う予定だったのですが、まだ開演まで1時間以上あるから物販余裕でしょうと高をくくってたら…

物販コーナー 大 行 列

最後尾に並んでみるも、今から並ぶと開演に間に合わない可能性があるという説明があり、止む無くサイリウムは断念。

倉吉で会った人たちと会話をしつつ、開場時間になったので入場。

今回のライブは日向美ビタースイーツ♪が現実世界に飛び出てライブを行うということで、何が出てくるのかなという、期待半分興味半分な感じでした。
※実際は歌やセリフは収録しておき、演奏を生バンドでライブしている。まぁAR(=拡張現実)ライブなのでそういう設定ということで。
※ちなみに、初めてのライブもこれにしようと決めていたので、2月にハウステンボスであったRoseliaライブもスルーしました。

開始前に纒さんが注意事項を繰り返し結構キツ目に説明してくれたあと、時間が来てライブ開始♪

なお、土曜昼の部は3回あるうちの2回目の公演だったのですが、TwitterのTLがみんな空気を読んでくれたおかげで1回目の公演(金曜夜)の情報がほとんど出なかったため、セットリスト等の情報はほとんど無し。

最初に来たのは「凛として咲く花の如く」。やはりひなビタ♪といえばコレ。
※厳密には~ひなビタ♪edition~だが、日向美ビタースイーツ♪が演奏するのでこの注釈は不要でしょう。

次に各メンバーのソロ曲
・恋とキングコング
・イブの時代っ!
・めうめうぺったんたん!!
・とってもとっても、ありがとう。
・虚空と光明のディスクール
それぞれの曲でボーカルが真ん中に移動し、演奏後に思い出を語ってて懐かしい気分に。
めうめうバインバインは…、まり花たちが大学卒業するまでになれるといいねw
(逆になれないともう成長は…)

その後、衣装着替えのために一時退場…と思いきや纒さんが秋葉原で買った小型マイク(?)を持ってめうが楽屋内を実況するという暴挙に出るw
案の定バレてマイクを破壊し、実況は終了w

メンバー再登場後はツインボーカル曲を演奏

・ちくわパフェだよCKP
 ちくわ率95%のジャンボちくパの実物を見たときの驚きと言ったらもうね…
 ありゃさすがのめうもドン引きするわw
・乙女繚乱、舞い咲き誇れ
 イブと咲子の衣装がジャケットのものと違ったり、咲子がシュバルツトイフェルを持ってたり、琵琶を弾いてたりと、このライブの中では一番観てて良かったと思った。
 その割に後ろで城が落城してたのを見落としてたりするが(後で知った)。
・走れメロンパン
 時期的に卒業式または卒業直前の教室で、もうメロンパンを買えない事を考えると何かがこみあげてきてました。
 ちなみに演奏してたのは教室ではなく体育館。さすがに教室じゃうるさすぎるかw
・滅びに至るエランプシス
 凛と咲子がジャケットと同じ衣装で演奏。咲子の楽器はアコギのほう。
 AR中に歌詞が出てきたのはこれのみ。

その次はトークイベント。ゲストは日高里菜さんで、グッズの紹介やアンケートの結果を基にした名誉倉野川市民の決定などで盛り上がる。
・ひなビタ♪始まって5年強なのにひなビタ♪歴6年以上がいたり。
・1回目のライブで妹キャラ=東雲心菜だったことに日高さんが対抗心を燃やしてたり。

そして次が最後の曲とのアナウンスが入る。

最後の曲はぽかぽかレトロード~Home Sweet Home Edition~。
シーズン5で結束が固まった曲。シーズン4以降の曲の中では唯一の選曲で、最後を飾るのにふさわしい曲。

演奏後、アンコールの声が上がり、再び出てくるメンバー達。

本当にラストの曲はチョコレートスマイル。
桜の花が舞うと共にこれまでのFacebookに載せていた写真も舞っていて、まさにエンディングに相応しい曲を最後の最後に持ってきました。

そして最後はまり花たちの感謝の言葉と、絶対戻ってくるという約束の言葉と共にライブは終了。


〇ARから戻って
ライブ終了後は開始前に買えなかった物販コーナーへ。

が、さすがに最終公演の直前とあって、サイリウム含む一部商品が売り切れ。
パンフレットなどは買えたものの、迷って時間ロスしたのが悔やまれる結果に…。

物販コーナーでは倉吉市も出店していて、公園だんごも売られてたのですが、残念ながら直前で売り切れでこちらも買えず。

わずか20分のロスが響きまくった…


〇気を取り直して
物販コーナーでの購入も終わり、リュックに詰めてから一度ホテルへ。
チェックイン後、シャワーを浴び、途中、飯を食べてから野球トナメの続きをやりに秋葉原へ。

〇野球トナメ:3日目
こちらはダイジェストで。


4クレ目で自己ベスト更新(結局これが今回のベストスコアに)


野球名誉全一からきた合わせに乗ってみたり


ノンカードで入ってみたり


コンビニに連行されたり


3人で296点を叩き出したり


ようやく100点を出したりして終了(結局今回はこの1度きり)

クレ数:40
順位:1位18回、2位13回、3位3回、4位4回、5位1回、7位1回
最高点:293.70

勝率5割弱維持と、依然として順調。

おまけ


帰り道に見たコインパーキングの料金
東京パネェ…

Day4に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。