神奈川・横浜の外壁塗装職人直営店。塗装職人の触れ合い日記。

神奈川県横浜市の塗装専門の業者です。お客様と触れ合う中での出来事など、塗装を通じて私たちの考えや想いを伝えていきます。

最近の事情Ⅱ

2010年02月12日 | Weblog
 前回、『屋根だけ塗って』のお客様について書きました。

2月11日(木)は、『屋根は自分で塗ったけど、大変なので、壁だけお願い』の港南区Kさんの高圧洗浄です。

朝6時40分には、私も事務所に入っています。職人と打ち合せ。
寒いですね~。

高圧洗浄は、この時期、つらい仕事です。

担当は、柳沢と曽根。

柳沢は、1級塗装技能士なのですが、実はシーリング職人でもあります。

この業界では珍重される存在です。


このKさん宅、外壁は、ALCです。

Kさんのご主人、実は、シーリングが気になって、塗装する気になったようです。

確かに、目地が割れている所もあります。

ただ、場所によっては、大丈夫なところもあります。

高圧洗浄の後、1日位乾かして、シーリング職人柳沢の出番です。







最近の事情

2010年02月07日 | Weblog
 色々なお客様がいらっしゃいます。

壁は自分で塗ったけど、6寸勾配の屋根なので、『屋根だけお願い』という御主人。

屋根、壁、自分で塗るつもりが、やはり大変なので、見積もってという方。

最近は、自分で塗るためのサイトがあって、自宅に合ったペンキを販売してくれます。

足場もレンタルしてくれるようです。

『屋根だけお願い』のご主人宅(座間市)に今朝見積もりに行ってきました。

壁を塗ったけど、楽しくて、楽しくてとおっしゃいます。

たしかに、始めるまでは億劫ですが、塗り始めたら確かに楽しいものです。

塗装職人のホームページにも、自分で塗装するためのページがありますので、是非参考にしてください。よろしくお願いします。