江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

組合費は高いか

2008年06月16日 | 連合
先日、ある労働組合の組合員が役員に「組合費はどうしてこんなに高いのか。もっと安くしてほしい」と言っているのを耳にしました。

その人の組合費はきっと月6,000~7,000円くらいだと思います。
近年は賃上げなどで目に見える成果が乏しく、費用対効果がないということでしょうか。

私はこう思います。

労働組合のある職場で働いている皆さんは日本でもっとも恵まれた労働者の部類に入るのではありませんか。
(産業や規模によって大変な職場があることは承知していますから、誤解を恐れずに一般論としてですが)

雇用が不安定で労働条件も低い労働者、労働組合のない職場で働く人たち、すべての労働者のために、労働組合のある私たちの運動があるのだと考えるべきだと思います。

しかも厳しい立場にある人たちの問題に取り組まなければ、私たち自身の地位も危うくなります。
私たちは本当はもっとお金を出す必要があるのかもしれません。
そしてもっと運動する必要があります。

労働組合が多数派になった時は、組合費も下がるかもしれません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2%を超える組合費 (適正経費)
2008-06-17 20:04:57
一般的に、組合費の割合は、2%を超えると
高すぎるといわれているようです。
組合費月6,000~7,000円を払う組合というのは
組合費の割合が2%としても30万から35万の基本給。
諸手当がつけば手取りは・・・・。
そんな人たちは、賃上げとか言う前に
管理職についているのでは????

高いと言ってる人たちの組合費は、案外と
この基本線(2%)以上に
払っているのかもしれません。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。