goo

「理想的な淡水水槽」 10.1.1. 水草は水槽を美しくする

デュプラメソッド「理想的な淡水水槽」

10.1.1. 水草は水槽を美しくする


水草が状態良く繁茂し、なおかつ適切なレイアウトが施されている場合にのみ水槽は美しいのだという意見で、我々は完全に一致している。一言で言えば、世話が行き届き、水草が健康だという印象を見るものに与える場合に、である。しかしアクアリアナーの印象よりも大事なのは、飼育されている魚にとって水草のない水槽の中は快適な環境ではまったくないということだ。

そこで我々は読者にいくつかのことを勧めたいと考えている。これは、信頼できるメンテナンスや飼育の方法、水槽に関する技術を提供することで、読者の水槽の中に魚や水草にとって最適な居住環境を作り出せるようにするためである。

まず最初に、誰の身近にも必ずいる「知ったかぶりをする人」に関する警告から始めよう。
「このやり方はまったくナンセンスだ!私のところへ一度来なさい。そうすれば水草を見せてあげますよ。私は時々蒸発した水分を水槽に補給する以外には何も水草に対してはしていないんです。」
という発言を、熱帯魚の水槽を所有している読者は聞いたことがあると思う。

実際何も世話を受けずに「目を見張るほど」水草が成長している水槽は、本当に存在するのである。健康な水草が成長しているほったらかしの水槽は、成功の保証など何もないにも関わらず常に存在していた。その成果は偶然に左右され過ぎるため、所有者も理由の一つか二つの推測を挙げるぐらいしかないのだ。あなたに時間と情熱があるのならば、そのような水槽を真似てみるとよい。しばらくするとこうした水槽が真似できるようなものではないということがわかるだろう。

それでもこういった水槽に見習うべきところはある。後に水槽内で重要な役割を果たす水草を、水槽設置の段階で計画的に植えるということだ。

しかしこのような水槽がある日調子を崩したり、何らかの理由で新しい水草を植えなければならないといった状況になった場合、迎える結末は常に同じだろう。熱帯魚を飼育しようという人は、自分の過去の経験をふまえた上で水槽に対する新しいアイデアを試みるものだが、経験が不足している人がかつての水草の華やかな姿を同じように再現するというのは、非常に稀にしか成功しないのだ。こういう人は、なぜ自分の水草が今までこれほどよく育っていたのかを思い出そうとしても、その理由を突き止めることは永久にできないのである。

あなたが「理想的な水槽」を作ろうとするなら、何かに遠慮したり怖気づいたりすることなく、水槽に対して最大限の努力をもって取り組むことである。


エキノドルス・ブレヘリ(Echinodorus bleheri)
剣のような広葉を持つポピュラーな水草である。







次のページ→

「理想的な淡水水槽」目次へ

Dupla&HOBBY exclusiv ブログトップへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「理想的な淡... 「理想的な淡... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。