ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

宵節句

2011年03月02日 21時57分39秒 | あーちゃん
あーちゃんの初節句です!

今日は、前日ということで宵節句ということらしいです。

クリスマスイブみたいなもんですかな?


宵節句、つまり節句の前夜は、みんなでご馳走を食べるということらしいです。

私も会社がノー残業デーだったので、じゅんちゃんの両親も一緒に宵節句のお祝いをしました。


雛人形ですが、買ってません。

「あーちゃんが少し大きくなってから、あーちゃんが好きなやつを買う」っていうじゅんちゃんの意見を尊重して、とりあえず今回はじゅんちゃんの人形を受け継ぎました。

ガラスケースに入った、お内裏様とお雛様だけのやつです。

***


何十年も前の昔のものなのに、全然傷んでません。

さすがは人形の久月(?)

私から見ると立派で十分に見えますが、じゅんちゃんとしては3段くらいは欲しいらしいです。


でも、女心はわからない私ですが、サザエさんのワカメちゃんを見ていると、ひな祭りが女の子にとってどれほど重要かはわかります…

あーちゃんが(じゅんちゃんが?)好きなのを買ってあげたいです。



あと、着物も受け継ぎました。

***


じゅんちゃんのお姉さんとじゅんちゃん、そしてあーちゃん、3人目ということです。


ひな祭りといえば、ちらし寿司とハマグリのお吸物らしいです。

が、握り寿司とハマグリのお吸物にしました。

あーちゃんも食べたそう…

***


普段は食べ物には目もくれませんが、カラフルでにぎやかな食卓に興味津々だったようです。


宵節句でした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿