ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

1007、ふたたび

2012年03月02日 22時51分50秒 | プジョー1007
壊れました。

また…


今度は、セルモーターの故障とのこと。

数ヶ月前から、キーをまわしても一発でエンジンがかからないようになりました。
でもまぁ、2、3回でかかっていたので、そのままにしていました。
冬だし、バッテリーに負担がかかってるのかなぁ?とか思いつつ。

で、最近になって、20回、30回もキーをまわさないとかからなくなりました。

キーを回すと「カチッ」って音がエンジンルームの下の方から聞こえるけど、「キュルルル」っていうセルが回る音はしない。

何十回も繰り返すと、「キュルルル、ブオン」とエンジンがかかる。

1007ってバッテリーが少しでも弱ると、まず電動スライドドアが、バッテリー保護の為に電動であかなくなります。

ドアが開くので、バッテリーじゃないことは明白。


で、先週の土曜日にプジョーディーラーにあずけてきたのです。

こういう症状は、セルモーターの故障らしいです。
カチッていう音は、セルモーターを回すためのスイッチの音。
スイッチまで動いているということで、あとはセルモーターが疑われるのです。

結局、セルモーター交換、5万円也。

で、部品の取り寄せとかもあって、今日までかかってしまったのです。

今日、じゅんちゃんが受け取ってきました。


それにしても、なんだかいろいろ、壊れやすいっス。



今日はあーちゃんを連れて行ったら、風船をもらえたようです。




これだけは、うれしい出来事 (^-^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風船 (らしくん)
2012-03-09 00:45:12
おおっ!プジョーの風船いいですね。
しかし修理代5万円の対価と考えると...

うちの1007は最近平穏です。
そもそもほとんど動かさないから壊れようが無いとも言えますが...
風船(^-^) (とも)
2012-03-10 15:04:53
風船、まだ空気が抜けてなくて、ウチでプカプカ浮かんでます。
車の方も、風船のようにず~っともってほしいものですが…

でも、エンジンのかかりもバッチリになって、ドアも快調、新車になった気分でまた乗ってますよ♪
1007 (チャベス)
2013-06-27 18:59:24
ご無沙汰してます。チャベスです。
1007ライフ、私も何とか頑張ってます。
でもここに来てやっぱりスライドドアが開かなくなり。。。
そこが魅力なだけに、悲しいわ、重たくて大変だわで
やれやれって感じです。
でも降りた時に眺めていると、まぁいっか、と許せてしまうのが
不思議な魅力ですよね!
私も頑張るので、これからも頑張って下さいねー。
ではまた。
チャベスさん (とも)
2013-06-28 00:06:00
ご無沙汰してます!
1007ライフ、ウチも続いてます。
ウチはその後、何のトラブルも無いです。
ドアですが、ウチのが動かなくなったときは、アクチュエータっていうのを交換して1万4千円でした。
交換後は全く問題なくて、バッチリで治してよかったと思ってます。
国産でもスライドドアは壊れやすい部分らしいですし「1万4千円なら安いモンだ」って今はそう思ってます。
ほんと、スライドドアは快適なので。

お互い、大切にしていきましょう!!

コメントを投稿