ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

UAEにおけるガソリンの値段

2007年05月28日 02時44分06秒 | 暮らす
ドバイに出張で来た人達からよく聞かれるのは、UAEは石油が出るんだから、ガソリンもただ同然なんでしょ、とか水よりも安いんですって、という質問だ。

土曜日には、ドライブで行った西海岸の首長国、ウム・アル・クワインとドバイの2箇所のガソリンスタンドで給油した。いずれもレギュラーガソリン(当地ではスペシャルと呼ばれる)の値段が1ガロンあたり6.25ディルハムだった。1ガロンは約3.7854リットルだから、1リットルでは約1.65ディルハム、現在の為替レートでは約54.8円ということになる。先日NHKの衛星放送で日本では1リットル130円を越えたというニュースをみた。当地では日本の値段の約4割といったところだ。

確かに安いことは安いが、決してただではない。水については別に書くが、ガソリンが水より安いなんていうことはもちろんない。

なお、当地ではセルフのガソリンスタンドを今のところみたことがない。週末ドライバーの私は、10ディルハムとか20ディルハムとか、値段を言って入れてもらうようにしている。

最新の画像もっと見る