Talkin' bout Duck Soup

Every breath...everyday of our lives...ahhh...fishing.

ダンボールでピザを焼く。

2019-08-11 17:36:29 | Pizza
毎年ダンボール燻製ばかりで芸がないので、今年はピザ窯を作ってみた。

本番3週間前、抑えられない気持ちで自宅作業。といってもダンボールの内側にアルミホイルを貼り、針金を通して、網が置けるようにするだけ。その後テーブルの下に置きっぱなしだったので、家族に蹴られまくっていたマイピザ窯。今こそお前の力を見せつけろ!

炭を置くトレーの下のダンボールが焦げるそうなので、陶器の灰皿を敷きました。


子供がシュールな絵を描いて TAVERNA PIZZA (タベルナ・ピザ)が完成。


トランプ大統領の顔をワンポイントあしらってみました。よく焼けそうだ。


念のため、風で吹き飛ばされないように石を置く。あとバケツに水もご用意ください。


炭を窯の中に入れて、ピザを網の上に。一番上はチョコとマシュマロのデザートピザ。お洒落感覚だね。


テキトーに扉を閉じる。よって扉の内側にもアルミホイルを貼っておく必要あり。


じゃじゃ〜ん。15分程で、裏はパリッと表はジューシー、美味しいピザの出来上がり。キッズ大喜び。あっけないぐらい簡単です。


追伸:炭が勿体ないので、焼き芋もやってみました。2時間でホカホカのお芋さんが!


備考: とにかく針金が緩むので、なんか方法を考える必要あり。金串の方がいいかも。それと最後になって炭の火が安定して、窯内は凄く熱くなりました。このタイミングでピザを投入すれば、短時間で更に美味しく焼けるような気がします。

参考HP
ダンボールでピザが作れる! 100円ショップでできるピザ窯の作り方