Talkin' bout Duck Soup

Every breath...everyday of our lives...ahhh...fishing.

1/20,21 NZ

2019-07-11 12:07:13 | TROUT





信じられない...
コメント

11/30 シーバス船

2018-12-01 12:07:34 | SEABASS
小潮。底から2時間経過したぐらいからの上げ潮。朝6時出船。今日は乗合の3人乗り。穴打ちでセイゴとサバ。その後、護岸を流していくが、結構シブい。1本キープする予定だったのに、サバしかキープしていないし。ルドラでいいサイズを連続2本バラす。よく見たらフックが開いてる(泣)最後の最後、前回と同じオープンのコノシロエリアで、1本いいサイズが獲れてホッとする。それもダヴィンチで釣れたから嬉しい。ダヴィンチは良いルアーだし、評判もやたら良いが、このルアーだけが突出して釣れるって感じではなかったな。翻って、あらためてルドラがよく出来ていることがわかる。サイズ、ウェイト、アクション、これはいいサイズのシーバスが大好きなバランスなのではないだろうか。コノシラスもいいけど、今日はなぜか不発。


コメント

11/9 シーバス船

2018-11-10 15:52:48 | SEABASS
大潮からの下げ。前回のリベンジマッチや!ということで、朝6時出船。乗合なのに、一人寝坊で来なかった。港から少し走り、ゲートブリッジ沖のオープンエリアでルドラのぶん投げ大会。コノシロが湧く程いる中をキャストし続けると、50~60cmぐらいが、バタバタと釣れて楽しい。今日は持ち帰って、近所のバーで皆で食べるということになっているので、バッカンがギュウギュウになるまで7本キープ。個人的なキャッチは4本だったような。昨日購入したダヴィンチで1本獲りたいところだったが、投げれども投げれども1バイトのみ。でもビックベイトの楽しさは少し解った気がする。シーバスの釣りスタイルにはない、バカバカしさが、バスのトップっぽくて良い。友達のコノシラスがマッチ・ザ・ベイトそのもの!だったので、これは買っとくしかないな。

バスのトップウォーター・スタイルでやりきるビックベイト用のタックルについて
*次回はチャングリのダブルで
*リールはバックラッシュしやすかったので、ブレーキシューを確認
*ラインはナイロンの16lb直結

写真を見たら、いい魚は全て友達がキャッチしていた!腹立つ。

コメント

10/10 シーバス船

2018-10-16 16:24:37 | SEABASS
大潮。満潮からの下げ。1カ月以上前から予約していた船が、エンジントラブルで、キャンセル!仕方ないので、夜に横浜の船宿から出撃。絶好の潮回りなのに、なのに、全然釣れず… ハチマルで50センチぐらいのを1匹のみ。何故?
コメント

7/17 幻の...?

2018-08-16 12:48:19 | BASS

おぉ、遂に幻の湖を発見か?


なんと、この立ち木の素晴らしさよ!


でも、豆しか釣れなかったんだなぁ〜(泣)
コメント

8/15 夏の鱒釣り

2018-08-15 12:55:27 | TROUT

一年ぶりにいつもの場所で。


棒ウキだとエサ釣りみたいだけど、フライです。ヒレピンなボディが美しい。


実際はここしか釣れないというハードさ。ちなみに流れ込みも全然ダメでした。こんなの初めて。
コメント

スモーくん現る。

2018-07-17 12:36:48 | Smoker

2018年夏、遂にダンボール燻製を脱してリアルスモーカー「スモーくん」が登場!ひどい名前だな。


ジャ〜ン!名前に反してこの仕上がり。写ってませんが、釣ってきた鱒も激ウマでした。やはり専用器は煙漏れが無いので、美味しくできますなぁ。

余談ですが、おじいちゃんが昔買った超ヴィンテージのガスボンベを使いました。怖かった。

追伸

流しそうめんとスイカ割も毎年やっとります。日本の夏。
コメント

6/26シーバス船

2018-06-27 16:14:05 | SEABASS
梅雨に入って絶好調!というネット情報に踊らされ、バスの予定を急遽変更。
中潮、朝5時出船で、天気もドピーカンの絶好調…梅雨じゃなかったの(泣)
でも朝イチはトップでドカンドカン出て、かなり楽しめました。サイズがイマイチでしたが、あんなに出れば、充分でしょう。日が上がってからはオープンエリアのバイブレーション大遠投大会だったけど、完全に空振りに。先週までフィーバー状態だったお魚は何処に…っていつものことか。
結局7〜8キャッチぐらいかな。

今日気づいたこと
レンジバイブ、冷音、アンアンプレートのなかだと、アイアンが一番飛びます。ゴルフみたいだな。
今度はデッカイバス用のトップでやってみようかな。
クジラがいるという情報がありましたが、遭遇せず。




コメント

11/2シーバス船

2017-11-04 11:16:28 | SEABASS
よく晴れた秋の日、大潮。日の出とともに出船!
結果、岸壁をハチマルで3本、穴撃ちをエアディープで1本。羽田沖のオープンウォーターで冷音で1本、ルドラで2本キャッチ。あとコノシロ2匹...
ルドラは所謂コノシロパターンで、コノシロがゴンゴンあたる中、ジャークするとゴン!と来る楽しい釣り。時折、ボイルしているのも見えた。ルドラいいわぁ〜

今日気づいたこと
ハチマルは、あまりに早巻きするとルアーがバタついてダメ、適度な速度で。
アイアンプレートはフックがボディに刺さるトラブル多し。
ドラグは手で引っ張って出るくらい。締め過ぎると、フックが伸びたり、身切れしたりします。


コメント

9/19シーバス船

2017-09-27 19:54:30 | SEABASS
台風明けの大潮、朝6時に出船。
壁際を延々と平行に打って早巻きするのに疲れました。キャスト難しいし。

鉄板の宿命かもしれませんが、アイアンプレート、結構フックがトラブります。
その点、レンジバイブは良く出来てる印象。

x80でシーバス2キャッチ、アイアンプレートとレンジバイブでイナダ2キャッチに終わる。
まだ暑くて秋モードじゃないのか?夜だったらいいのか?

今日気づいたこと
壁際はピックアップ寸前に喰ってくることが多いので、最後までキッチリ巻きましょう。
デイゲームは早巻きじゃないと見切られます。
穴うちは垂らしなしヨ。
時にはクルクルも必要。
イナダは美味しくない...
コメント