一日の跡

あらよっと♪♪

首里城

2006-11-19 15:43:23 | 

沖縄2日目は首里城へ。
個人的には3回目だったけど、何度来てもここの色鮮やかさには圧倒されます。
那覇から車で10分、今はゆいれーるが開通しとるので昔に比べて、だいぶ交通の便はいい。

なんつったって朱色の建物とスカイブルーがまぶしすぎる!

中国文化が強く入ってて、城までの道のりは万里の長城(テレビでしか見たことないけど)っぽい。
京都をはじめとする日本古来の奥ゆかしさとはまた異なる何かがある。

第二次世界大戦時に消失し、これは復元されたものですが、
城の内部にはガラス越しに焼け残った旧城の石垣の痕跡も覗けるようになってて、
いろんなことを考えされられました。

琉球王朝の国王、尚氏の本拠地。
沖縄では尚って字は、だいぶ尊い字なんだろうなと
甲子園に出てた沖縄尚学とかを思い出しながら感じた。

で、完全な青空とはいかんけど、やっぱり首里城からの眺めは最高ばい。


最新の画像もっと見る