いつかはUSA Custom Drum Set

ドラム関連や日々のあれこれ。

テレビより楽器

2010年11月28日 | 日常
来月からエコポイント半減ということで、地デジ対応テレビを1台購入することになりまして、今何を購入するか決めているとこなんですが、これが欲しいという物がないというか何でもいいと思っている僕は(興味がないというか、見れれば何でもいいと思ってるので)、女房と子供に選択しろとなすりつけました。

「予算の半分位のテレビにして、あとは楽器を買っていいかなぁ?」
と言ったら、

「いい加減にしてよ」
と怒られました。




そろそろ半年に

2010年11月21日 | GRETSCH
今日は片付けをしなかったので、久々にゆっくり叩けた。

RENOWN MAPLE、叩き始めてそろそろ半年になりますが、愛情込めて叩いているのでいつもご機嫌な音で鳴ってくれ、叩いていて気持ちいいです!!!

昨年の今頃、僕の頭の中はUSA Customのスネアのことでいっぱいだったことを思い出した。
ホントに買うとは思ってもなかったし...
でも、スネアを買わなかったらきっとRENOWN MAPLEも買ってなかったなぁ。


YAMAHA YD-9000

2010年11月20日 | YD-9000

神保彰がプロデビュー30周年を記念した期間限定受注モデルが発売されている。
この先30年、YD-9000をずっと使用するのだろうか?!
神保彰ファンでなくて、サイズ的にちょっと不満があってもYD-9000欲しさに買う人もいるかも?! なんて思ってます...

独断と偏見な意見なんだけど、今でも根強い人気を持つ名器YD-9000を復活させては。
買う人結構いると思うんだけど...
それかバーチカスタムアブソルートを廃番にしてバーチはレコカスのみとすれば...

YAMAHAのカタログのレコカスは、世界に認知され、25年以上支持されているバーチシェル最高峰と書かれているのに、今ではカラーも2色しかなくカタログのラインアップではロックツアーの次で、なんか力入れてないって感じがして寂しい限り。

日本のメーカーって(企業なのでいろいろとあると思いますが)メイプル、バーチにしてもラインナップがありすぎかなと?!
メイプル、バーチだったら、うちはこれ一本なんだ、どうだ!みたいな男気がないような気がして...いろいろ選択出来るということも大事だと思いますが、やっぱり一つポリシーを持って貫いてもらいたいというのもあるわけで。

ちょっとうんちくを書いちゃいましたが、「俺はTAMAが好きなんだぁ~」と言いながらもYD-9000、レコカスは好きで周りで持っている人にちょこっとジェラシーを感じてました、ずっと。

で、3年前の師匠の新年会で隣に居た栃木のS君とYD-9000の話になり、お互い「やっぱりYD-9000っていいよね」という話になり、いい中古が出たら買いたいという結論になり、僕が先に買っちゃいました。

ずっと売らずに使用すると思っていたんだけど、GRETSCHに出会ってしまいまして...
RENOWN MAPLE購入の資金にするために売ってしまいました。
周りから、「なんで売っちゃったの?!」と言われましたが、後悔はしてません。

12、13、16、22という一昔前の王道的なサイズでしたが、13はセッティング、チューニング等で僕にはNGでした。
10のタムが欲しかった。

あとは優等生過ぎたところ。
音というのは自分の好みなんだけど、僕はじゃじゃ馬、不良型の方が好きです。

といろいろ書きましたが、全てにおいて万能型で名器と言われるだけあって素晴らしいドラムでした。
GRETSCHと出会わなければ、多分今も売らずに使用していた?!でしょう。

このYD-9000、過去に所有したセットの中で、一番所有期間が短く僅か1年半でした。