気が向いたときに書く日記

明日に向かってjump! jump!

英I試験

2005年01月27日 23時35分55秒 | Weblog
終了。
何とか3年生になれそうな予感。

さて、次の試験までしばらくあるし、引き篭もりますか。


今日のマインスイーパ:326.15秒

マインスイーパ始めました

2005年01月25日 22時24分22秒 | Weblog
理情にはマインスイーパのプロがいる。しかも2人。
その2人に触発されて僕もやってみることに。

本日の記録:403.87秒
マインスイーパ ランキングにて現在3810位。

実際やってみると、2人の記録(60秒台、80秒台)のすごさを実感。
そんなレベルには到底たどり着けない気がしてきましたが、とりあえず少しずつやってみます。


……というか、必修は終わったとはいえ試験期間真っ只中なんですけど。
英Iピンチかも。



追記:
世界記録(?)の動画を見てみた。
……人間業じゃない。

試験勉強

2005年01月22日 23時14分19秒 | Weblog
は全く進まないのですよ。

やる気も出ないのでテレビ見たり。
というか『世界一受けたい授業』は好きなので毎週見てるんですが。
今回、雑学の先生(?)らしき人がいろいろ薀蓄を披露してましたが、雑学って良いですよね。
例えば今日見たのでは「使い捨てカイロを発明したのは、お菓子メーカーのロッテ」だとか。
その昔お菓子の酸化を防ぐため、脱酸素材を作れないかと研究が行われていたそうな。で、ある日「鉄って酸素と良く反応するよな?」的な発想で作ったところ、めちゃめちゃ熱が出る。「でもコレ、火も出ないのに暖かくて便利じゃん」と考えた人がいて、カイロになったらしいです。

良いね!
知って得した気分にはなるけど、実際は何も得してないってのが、何か良いね! 雑学最高。

他にも「1円玉の製造には約2円、一万円札には20円かかる」とか。
「初めて新聞の4コマ漫画を書いたのは福沢諭吉」とか。
良いね!



……さて、試験勉強でもするか。

昨日の試験

2005年01月22日 11時29分54秒 | Weblog
もうダメかもしれない。

3限の試験開始30分くらいから徐々に頭痛がし始め、その後もどんどん具合が悪く。
5限の情報数学なんて猛烈な頭痛&吐き気を我慢しながら受験。
問題理解できない上に思考が鈍ってボロボロでした。
単位来たら奇跡。


精神年齢チェックしたら5歳。
いっそのこと幼稚園からやり直すか……。

忘れてました。

2005年01月14日 22時05分33秒 | Weblog
ブログの存在を、完璧に。
いっそブログタイトルを『気が向いたときに~』から『思い出した頃に~』とかにしますか。
……あんまり変わってないですか。

つかブログのタイトル、もう少しまともなのにしたいと思ったり。
何かN君はいつの間にかExhausted Compilerとか、カッコいいタイトルつけてるじゃないですか。日本語だと「それ、ちょっとどうだろう」と思うようなダジャレなハズなのにですよ。なんか悔しいので新しいタイトルを誰か考えてください(他力本願)。
考えてくれたら、それにしますんで。よろしく。

今日の活動:天文地学概論の課題
つか、まず問題文の意味からして全く理解できないんですが、一体どうしたらいいんでしょう?

わかったことがある

2005年01月05日 23時59分59秒 | Weblog
僕はダメ。
人として。
Javaの課題を今になって始めてるあたりが特にダメっぽい。

僕は悟ったね。
大学って自分を律しなければならない場所でしょう?
そういうのダメ、僕。

僕って、楽をするためには努力を惜しまないタイプの人間ですよ?
座右の銘は「明日できることは今日するな」ですよ。
そんなダメ人間にとって大学とは、かくも生きづらい環境なわけですよ。
何かやる気になるきっかけが欲しい今日この頃。

今日やった課題:Java
一応形にはなったものの、やたら遅い。
というか昨年のサンプル早すぎ。どこをいじればあんなになるのか。