GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

スコットランドパブのトールフォント … ABBOTSFORD (Edinburgh)

2005-07-31 | イギリスのパブ
GOOD BEER GUIDEを見ながら、エジンバラ新市街“ABBOTSFORD”へ。
パブの中央に4面のカウンターがある豪華なパブで、100年以上の歴史があるそうです。
ABBOTSFORD

このパプもリアルエールで有名なハズなのですが、ハンドポンプがありません。
その代わりに、見慣れないビールの機械が。
上についているハンドルを手前に引くと、ビールが溢れてきます。
見た感じ、普通のビールと同じように、ガスで注ぎだしているように見えます。

「すいません、これってガスを使っているんですか?」
若い店員さんに伺ったところ、ガスは使っていないとの事。
詳しい仕掛けを伺ったところ、ベテランを呼んできてくれました。

「リアルエールには、ハンドポンプを使わないんですか?」
それはイングランドのやり方だ。
おお~、スコットランド人魂!

この装置はスコットランド伝統のシステムで、ガスボンベは使わず、機械でビールを吸い上げているそうです。ハンドポンプが手でやっていることを、機械がやっているようなイメージだと思います。
ハンドポンプはレバーを上下するため、樽から蛇口までの管の中でビールが行き来してしまうそうですが、この装置は一定のスピードで一方通行にビールが供給されるため、ハンドポンプより美味しく注げるのだ…と、スコットランド人魂いっぱいに答えていただきました。
現地で買ったGOOD BEER GUIDE 2004のコラム“Scottish Beer”にも、この装置のことが軽く触れられていました。
ビアセラーにある、水圧を利用した装置て空気圧(負圧)を発生させているそうなのですが、今ではこの装置自体が珍しくなっているそうです。
実際、他のパブではハンドポンプも多く見られました。

ABBOTSFORD

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしぃ!! (nanami)
2006-07-13 22:30:50
はじめまして、来月イギリスに行くのでいろいろ見ているうちにたどり着きました。

ABBOTSFORD!

初めての旅行で現地のおじさんにここはいいパブだ、と教えてもらい、片言の英語で食事したパブでした。

あれから5年ほどたっています・・・(ーー;)

料理もおいしかったですよね!!

また寄らせていただきます!!
返信する
Unknown (イワサ)
2006-07-16 14:24:54
料理も、お店オリジナルのエールもとても美味しかったです。



来月はどの辺にいかれるんでしょう?

うらやましい…

返信する
England (nanami)
2006-07-16 23:24:10
こんばんは。

来月はEngland,Devon州のTotnesという街に1週間滞在します。

娯楽はPubに行くくらいしかないような街ですが・・・

飲んできます!

ロンドンにも3~4日寄りますが、お勧めのPUBなんぞありますか?

一人なんでちょっとふら~っと行ってきます。

それではまた。
返信する
Good Beer Guide (イワサ)
2006-07-19 01:10:22
イギリスのパブをお探しなら、今日の日記に書いた“Good Beer Guide”がオススメですよ。



Totnesでは、“Rumours Wine Bar”というお店が紹介されていました。

リアル・サイダーが飲めるみたいですよ。



ロンドンのパブなら、“Old Bank of England”なんていかがでしょう。

都会ならでは、って感じです。

http://blog.goo.ne.jp/dr_iwasa/e/18a601f72c3bcded6b4c3c36f754ab80
返信する

コメントを投稿