道楽父さんのフィールドノート ”気まぐれ雑記帳”

主に愛媛県内を中心に鳥見と野鳥撮影を楽しんでいます。

メダイチドリ

2008-10-13 21:37:10 | Weblog
この連休、夜に写真を現像できない日が連続したため、昨日撮影した写真をやっと今日現像している有様だ。
とはいえ、現像するネタもそうあるわけでもない。ただ、作業が遅いだけなのだが、気になっていた写真があったので、それを現像することにした。その写真は、夕方、陽が随分傾いてから撮影した写真だ。
夜の帳が降りる直前、『温かみのある柔らかい陽の光が鳥達を引き立たせるのではないか。』と期待してチャンスを待った。
期待した光が差し、メダイチドリが黄色く色づく。

しかし、残念なのは雑然とした周囲の状況。
思うような写真は撮れません。

ホウロクシギ

2008-10-04 21:19:11 | Weblog
重信川の河口も、ようやくシギ・チドリの姿があちこちで目に付くようになった。
メダイチドリやキアシシギもある程度まとまった数で行動し、ダイゼンも姿を見せ始めた。
ホウロクシギとオオソリハシシギも2羽ずつ滞在している。
夕方、河口でカメラを構えてボーッとしていたら中州に入り込んだ人に追われ、ホウロクシギが飛んだ。
すかさず姿を追いかけ、ファインダーに捉えようとするが、なかなか思うようにはいかない。
それでも、傾いた陽の光を浴びて柔らかな色になったホウロクシギの姿に、ほんの少し癒された感じがした。