asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

真夏のかいだん話し。~棒ノ折山。~(地図の巻)

2010年08月12日 22時36分40秒 | やま歩き。
先日思い立って棒ノ折へ。
夏山シーズン真っ盛りなれど、
山も久しぶりでなまった体を
慣らさなきゃと思い、
手近からのスタートとなりました。

ほら、この白谷沢なら涼しいかも?
という思いも有りました。

さて、先日買った新型ケータイ、
これも山慣らししないといけません。

これのレビューも兼ねて
レポ、スタートです~。




さてスタートは河又・名栗湖バス停。
ココから「さわらびの湯」を横目に
車道を登って登って。



名栗湖堰堤が見えてきます・・・。



朝の名栗湖。
誰もいません。



♪今から一緒に~
 これから一緒に~
 名栗に行こうか~♪


昔懐かしい歌を人のいないのを良いことに
歌って行きます。
ほら、歌を歌うと良いと「試してガッテン」でも
言ってましたし。(ウソ)



少し歩くと登山口。
ここから山道デス。
そうそう、GPSはバス停からスタートしとります。



しばらくは高巻のおもろない道。

それでもしばらく行くと。



道は沢に下ります。



まぁまぁ涼しげ?





そのうち道はゴルジュへ。



このルートのハイライト。危ない所は有りません。
涼しげ、ではありますが、
登りもキツイので清涼!という程でもないような。
ま、夏でも登りやすいルートではあります!



抜けると広場。
白孔雀の滝、見損ねた~。



だんだん流れも細くなり・・・
道は林道を横切ります。

今回通ったルートはこちら
(ごめんなさい、地図の張り付け方が分からず、リンクです・・・)
寝ぼけて歩いた訳では無いですよ。
ポケットにケータイ入れてたわりには
よくフォローされてるような。
妙に一直線なのは樹林帯かゴルジュで
電波が途絶えた区間と思います。


さて、次回はケータイの別機能、
高度の巻に続く。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動き出す。 | トップ | 真夏のかいだん話し。~棒ノ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掴んだ拳の。 (ほえっち)
2010-08-13 09:07:16
asaさ~ん、おはようございます。
新しい携帯と共に、asaさんも始動ですね。
待ってましたよ~。
私も、御盆こそ仕事ですが、来週あたり夏山がっつり行きたいと思ってマス。

山の感想より先に。
名栗に行くんじゃ、掴んだ拳の力が抜けちゃうじゃないですか~。
大笑いして、沢山元気いただきました。
♪わずか~な、ちから~が、しずま~ぬ、かぎり~ィ♪
今日はこの歌と一緒に仕事行って来ます☆

返信する
こんばんは (keykun)
2010-08-13 22:08:59
すごい新兵器ですね。
ソーラー発電・・・高度計・・・気圧計・・・方位計がついているなんて・・・

棒の折もこの時期は登山者がいないようですね。
オイラも足慣らしを始めていますが近くの山では登山者に会うことはほとんどありません。
みなさん高い山に行っているのでしょうか・・・
返信する
ほえっちさんへ。 (asa0110)
2010-08-14 12:08:00
何とか始動いたしましたー。
とはいえ、体なまり放題で、
この500Mの標高差もずいぶん
こたえたのでした・・・。
本格登山はもう少し先なので
体調整えたいと思います。

曲は・・・あまり詳しく無いのですが
名栗、と聞くと何となく
思い浮かべてしまうのです。
ちと恥ずかしいけどUPしちゃいました~。
asaが富士山登ってからそろそろ一年。
オールナイトレポが懐かしいけど
今年は都合がつかず、出来そうも有りません。
でもまたいつか富士山、
行きたいなと思ってるのです。
返信する
keykunさんへ。 (asa0110)
2010-08-14 12:12:19
アウトドア向けの商品のようで、
なかなか楽しい機能満載でした。
もし、ケイタイ機種選びに
迷うのなら候補にお勧めしようかと。
でもまだ使いこなせてないので
お勧めはそれからですね。

棒の折、朝イチで登ったのですが
それでも下山中には何組か
登ってこられる方が。
手軽な沢ルートということで
夏でも周辺の山より賑やかかもしれません。

もちろん高い山に行きたいなと
いう思いはあるのですが・・・。
返信する
名栗に行こう! (HANZO)
2010-08-16 17:58:18
あははは!! 飛鳥が「名栗に行こうか?」なんて言ってるのを想像して思わずにやけてしまいました。
地図、しっかり見れました! 凄いですね!
携帯で自分の足跡をたどれるなんて!

棒ノ折山も大好きです! あの沢ルートは気持ちいいですよね~。

山復帰! おめでとうございます!!
夏山はどちらへ~?
返信する
Unknown (RUU)
2010-08-17 05:58:52
やーや
やーや
やーやーや!

う~ん、うまい!
僕もここ行って
レポ書くとき
いただいちゃっていいですか?

僕、沢沿いのほう歩いてないので
今度行きたいと思ってるのです
沢沿いのほうが
気持ちも景色もよさそうですもんね

お互い
仕事で思うように
休みがとれませんが
よい夏にしたいですね (^_^)
返信する
HANZOさんへ。 (asa0110)
2010-08-17 23:01:28
実はあまりチャゲ飛鳥あまり詳しくないのですが
つい思い浮かべてこのフレーズが
口についてしまうのですよねぇ・・・。
誰もいない山中でこそ
歌える技だと思います~。

で、最近のケータイはスゴイ機能デス。
実際はもっと曲がりくねった道なのでしょうが
樹林帯か沢沿いで
ちょっと直線のログになっちゃってますね。
それでも面白い機能なので
紹介しちゃいました!
山、実は休みがちょっと先で・・
秋風が吹くころかもしれないです。
返信する
RUUさんへ。 (asa0110)
2010-08-17 23:05:39
名栗、実は飯能市になっちゃいましたが
ここにくると自然に歌っちゃうと
思いますよー。もうRUUさんも刷り込みです!
どぞレポいただいちゃってくださーい。

沢ルートは夏でも涼しげですね。
実際凄く水量があって涼風、てほどでも
ないのですが、
それでも夏にお勧めのルートです。
RUUさんは良い夏休みだったようで。
asaの夏はもうちょっと先の秋口です・・・。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事